投稿採集記 くわパパさん



ある日、くわパパさんからメールを頂きました。
読んでみると、「おお!これは楽しい!」
こいつは是非とも、皆さんに読んで貰って、みんなで楽しさを分け合いたいと思い、早速くわパパさんに、
 「是非、採集記として私のWEBに載せさせていただきたいがいかがでしょう?」
とレスを送ったところ、
 「OKです」
と快諾を頂きました。
ここに、採集記にさせていただいたくわパパさんに、心からお礼を申し上げます。
以下にくわパパさんからのメールを転載させていただきます(ほんの一部修正しました)。
是非みんなで楽しさを分かち合えたらと思います。



茨城県のくわパパと申します。
はじめてメールを出させていただきます。

HPや掲示板などいつも楽しく拝見させていただいております。
私も幼少の頃からずっとクワ・カブの飼育を欠かせたことが無く毎年のように採集に行っております。
結婚をしてから嫁さんが嫌がるのでやめようと思っておりました。
が、すぐに単身赴任になってしまい、赴任先で寂しいのとする事がないのでやめることが出来ませんでした。
そのころ採集によく行ったのは、赴任先が東京だったのとルアー釣りが好きだった関係で山梨方面です。
現在では山梨採集オオクワガタが3PAいます。

そして一昨年、茨城の方へ仕事の関係で家族共々引っ越してきました。
場所は茨城県南部の○○市、前にいたところが名古屋市内だったせいかすごく田舎。
嫁さんにいわせると「こんな田舎に住めるか」。
でも、子供も私も大喜び!
なにしろ、カブ・クワがマンションに飛んできますから...。

昨年の9月、マンションの管理人さんが私のところに、
 「大きいクワガタがいる」
と言いに来ました。
どうせノコか良くてヒラタと思い息子に取りに行かせたところ、なんと!40ミリの♀のオオクワガタではありませんか。
それからというもの、毎日のようにマンションを見て回りましたがその年はこの1頭だけでした。
でも、ここにはいることを確信しました。

今年の3月、私の出向している某企業内の雑木林が建物を建てるため伐採されました。
ひょっとしたらと思い現場に行ったところ、やはり伐採されていたのはクヌギやコナラの木。
これと思う木(立ち枯れしていたような木)を選んで避けてもらい、休みの日に採集させてもらうことにしました。
休みの前日、工事現場の人から連絡があり、
 「ピッカピカのクワガタみたいなのがいる」
と電話があり、行ってみるとなんとオオクワの♀。
お礼にビール券を渡し、同時に「絶対にもっと採れる」と確信。
翌日、朝10時くらいから始め、夕方6時くらいまで思いっきりやりました。
結果、オオクワ成虫♂59o1頭、♀42o1頭、幼虫2匹、その他(ヒラタなど)数十匹を救助。
しかし、その後伐採された木はトラックで...。
もっと早くやっていれば...後悔。

そして現在、昨年採集した♀と現場の人からもらった雌が産卵、幼虫がとれています。
まだまだ産卵するみたいです。

企業内はIDカードが無いと入れないし、ガードマンがそこら中にいるのでパラダイス状態。
今年の秋口にもまた伐採が有るそうなので今から下見に行っています。

長々と書いてしまいましたが、これからも楽しいHPを見せて下さい。
また、採集の続報もお知らせします。(迷惑でなければですが...。)
それではこれからも宜しくお願い致します。




HOME