採集記 2002.08.12〜13 山形・新潟編


−3年ぶり? hoshiタカコンビ珍道中−

掟破りの2♀ゲット!!



プロローグ


hoshiさんが福岡に転勤した。
すると、当然筑後川を「やる」のである。
が、同時に、夏休みには実家に帰ってくる。
となると、当然東北採集なのである(^^
見事な三段論法であろう(どこがじゃ!)

けどまぁ、そう言うことでまたまた行き先は山形に決定!
hoshiさんは初めての山形である。
また、私の場合、山形では必ずと言ってよいほど結果が出ている。
今度こそ、「二人が揃うと採集できない」というジンクスを破らなければならないのだ!
ここは、山形しかない!
ちなみに、hoshiさんには「採れる確率50%」と伝えておいた。



またまた山形へ


こんな所
時期が時期だけに、待ち合わせを10時とした。
場所はいつもの大宮である。
が、当日hoshiさんから電話があり、早く着きそうとのこと。
午前8時過ぎ、あわてて出発することにした。
で、大宮で無事hoshiさんと合流。
現地に到着したのが、6時くらいだったろうか。
チト早い。
って、前回の採集記にも同じことを書いたような気がする(^^;
それじゃと言うことで、今度は温泉に向かう。
採集地近くの風呂は温泉ではなかったためである。
が、行ってみて愕然。
なんと、月曜日は休業日であった(;_;
と言うことで、結局今日も風呂に入った(^^;

風呂から上がり、しばし休憩。
午後7時、まだ空は少し明るいが、気持ちがはやる二人は採集を開始することにした。



初日の採集


こんな所2
いつものように、上から街灯を見ながら降りてゆく。
まぁ、時間も早いので、普通種もそれ程多くは無い。
とは言え、まずコクワをゲット。
飛んでいないことは無いらしい。

順に降りて、
 「ここが本命ポイントで、昨年はオスの死骸を見つけ、今年は1♀採集しています。」
とか説明しながら本命ポイントを過ぎる。
もう少し時間がたてば、きっと頼りになるはずのポイントである。
午後10時頃には、このポイントははずせない。

さて、次々に街灯を見ていく。
が、いつもと違って1本、1本の街灯に時間が掛かる。
hoshiさんの気合が凄いのである。
まぁ、考えてみるとそりゃそうだ。
何しろ、hoshiさんは3年くらい成虫を採集していない。
それどころか、今回の採集では片道1000kmくらいの移動をしているのである(^^;
何としても採集してもらわなければ。

hoshiさん採集の♀
と、今度は私が今年1頭目の♀を採集した街灯に来た。
  「ここも、今年1♀採集しました」
とか説明してると、
  「あ、なんかひっくり返ってる」
とhoshiさん。
  「おっ、でかい!」
と私。
早速、hoshiさんが車を降りて見に行く。
私もそれに続いたが、hoshiさん
  「赤いなぁ。ノコかな」
と、言ったような、言わなかったような(^^;
その♀をひっくり返してhoshiさん、
  「あっ、オオクワだ! カメラ、カメラ。タカさんチョッとオオクワを見ていてください。」
ひゃ〜、いきなりオオクワをゲットしてしまった(^^;
まだ、8時にもなっていないっつうに(^^;;
採れる可能性はかなり高いとは思っていたものの、こんなに早く採ってしまうとは思っていなかったのである。
hoshiさんが写真を撮影している間に、折角なので私もカメラを用意。
久々のhoshi−タカコンビ採集の♀を撮影した。

これで、一気に気持ちが盛り上がったのは言うまでも無い。
街灯下を探すのにも気合が入る。
次々に街灯下を探し、いつもならUターンする場所も過ぎた。
時間も早いことなので、もう少し下まで行ってみることにしたのである。
時間も8時を回り、クワガタの姿が増えてくる。
が、メインはノコで、さすがにオオクワは見つからない。
  「この辺で、戻りますか」
と言うことで、また上に戻ることにする。
途中、さっきオオクワを見つけた街頭にも寄るが、さすがにそう甘くは無い。
私の大本命ポイントを過ぎる頃には、午後9時も過ぎようかとしていた。
  「そろそろ、オオクワ飛来時間かな?」
と言うことで、期待は盛り上がる。
ただ、ポツポツと雨が落ちてきている。
ちょっと、ヤバイ(^^;
そう言えば、hoshiさんと採集に行くと雨にたたられることが多かった。
一番上の街灯に着く頃には、かなりの雨が落ちてきていた。
さすがにクワガタの姿も少ない。
もしかして、これで終了かぁ?

が、そんなことでhoshiさんの気合はへこたれない。
雨の中でも次々に街灯をチェックしている。
私はと言うと、車の運転席から街灯下を見るだけである(^^;
実は、足もかなり疲れてきた(^^;;
う〜ん、体力不足だ!(^^;;;
普段やりもしない、入念な街灯下チェックを行ってきたため、体力が持たないのである。
ここは、hoshiさんにチェックしてもらおう(^^;

私が思わず採ってしまった♀
で、三たび大本命ポイントも過ぎたのである。
が、やはり雨の影響だろうか、普通種クワガタすら見つからなかった。
ただ、この辺りまで来ると雨脚はかなり弱まっている。
もう少し下まで下がれば雨も降っていないかもしれない。
...と言う事で、街灯ごとにhoshiさんメインにチェックしていき、これまた三たび、オオクワを採集した街灯に戻ってきた。
が、残念ながら何もいなそうである。
まぁ、さっき採集したポイントでもあり、念のためにhoshiさんが車を降り、チェックすることにする。
私は、ちょっと先まで行き、車をUターンさせる。
で、戻ってきて車を止めようとしたのであるが、な、なんと、目の前にクワガタ♀がいる。
しかも、でかい!
ノコの可能性もあるが、う〜ん、きっとオオクワに違いない!
本当は、今回はhoshiさんに採集してもらえば、自分は採らなくても良いやとか思っていたのであるが、思わず慌てて車を降り、小走りにそのクワガタに近寄ってしまった(^^
ライトを当て、背中を見ると...
  「!!!」
そいつはまごうこと無きオオクワの♀であった(^^)/
私は一切声に出さなかったのであるが、その様子に気がついたのであろう。
hoshiさんがこちらを向き、様子をうかがう。
そのhoshiさんに向かって私は、
  「V!!」
Vサインと2頭目のオオクワをかけ、hoshiさんにVサインを送った(^^
早速撮影会が始まったのは言うまでもない。

その後、この辺りをもう一往復したんだったか...
時間的にはまだ10時頃だったはずであるので、何らかの採集をしていたはずである。
が、この後はもう記憶に無い(^^;
最終的に、この夜も道の駅に行って寝たのであった。



二日目日中


さて、二日目である。
まずは、今晩どうするかを決める必要がある。
昨晩と同じポイントを攻めるか、産地を変えるかだ。
オオクワを採集できる可能性から言うと、同じポイントを責めたほうが良いかもしれない。
が、既に昨晩2♀採集したことでもあり、産地を変える方を選ぶことにした。
山形県内でポイントを移ると言う手も有るのであるが、この際、一気に新潟を攻めることにする。
今まで来た4回の内、2回はこのパターンを行っているのだが、今回はちょっとポイントをズラす事にした。
もっとも、今日狙うつもりの辺りは、どこを切っても金太郎...ではなく、どこに言ってもオオクワ産地と言えるかもしれない。

そうと決まれば、とりあえずそれまで日中を過ごす必要がある。
二日目日中のオプションは、ヒメオオ採集と温泉である。
ヒメオオが採れると聞いてきた場所に行く。
確かにヤナギがあり、また、山にはブナも生えている。
が、どうにもヤナギにはクワガタが見つからない。
行き止まりまで行き、戻って、途中から一山越えてみるが、何にも採れなかった。
どうも、山形ではヒメオオと相性が悪いらしい。
(と言うか、ヤナギでヒメオオを採ったことがあるのは2箇所しかないのだが(^^;)

ま、仕方が無いので、新潟方面に移動しながら探すことにする。
そもそも、なかなかヤナギが無いのだが、まぁ、夜のために、山を見てゆくのも良いだろう。
どうせ、この採集記もそろそろ終わりだ(って、違うだろう!\(−−メ)。
が、途中、hoshiさんがあるヤナギで遂にクワガタを発見!
どうやら、アカアシっぽいが、それでも初のヤナギ採集である。
慎重に網を出す。
...が、「落ちた!」(^^;
結局、ヤナギで見つけたクワガタはこの一頭だけだった。
もっとも、この辺のヤナギを探していた採集者らしき2人組もいたので、きっとこの辺にはいることはいるのだろう。



二日目夜


こんな所3
さて、温泉にも入り、一眠りしていよいよ2日目の夜に突入する。
昼間に下見をしておいたポイントに向かう。
近づいてくると、そのポイント付近が明るい。
これは期待できそうである。

で、いよいよ採集に突入する。
実はここは、我々がメインと考えているこのポイントと、宿が集まっているブロックの2箇所、有望そうな場所がある。
まずは、上にあるメインのポイントでミヤマ、アカアシなどを採集。
一通り見回った後、下のポイントへ移動する。
途中コクワなどは採集したものの、なんと、他の採集者とバッティング。
しかも、何組かいるようである。
実はこの辺りで採集するのは初めてなのだが、まさかこんなに採集者がいるとは思わなかった。
もしかして、有名ポイント?(^^;

他の採集者とバッティングするのは面倒なので、上のメインポイントに戻ることにする。
が、着いてみたのだが、なんだか雰囲気が悪い。
妙に羽虫の飛びが悪いのである。
それ程気温が下がったとは思えない。
風があるわけでもないのだが...
当然、クワガタも見つからなかった。
これではまったく話にならない
仕方が無いので、このポイントを諦め、山の反対側のポイントに移ることにした。
まぁ、どうせこの辺りは、どこへ行っても採集ポイントである

さて、車を走らせること1時間くらい
本当ならもっと早く着いているはずであるが、街灯街灯を見ながら進むので、どうしても時間が掛かってしまう。
ようやく、次のポイントに着くが、見事に何もいない(;_;
真剣に探し回り、コクワ1♀を採集するに留まった。
水溜りになっている所もある。
もしかすると、雨が降ったのかもしれない。

時間はまだ10時。
折角hoshiさんが来てくれているのに、こんなんでは終れない。
当然、次のポイントに向かう。
車を走らせること30分。
ここでは、ミヤマ♂、コクワ、アカアシなどを採集。
さっきのポイントよりはましである。
が、あくまで本命はオオクワだ。
これではいかん、と言うことで次のポイントへ向かおうとする。
...と、車が一台来て、若者が4〜5人降りてきた。
どうやら、地元の採集者らしい。
ここは一つ、情報交換と行こう。
  「くわがたですか?」
と、私。
向こうも、何かごにょごにょ言っているが、よく判らない(^^;
結局、昆虫採集では有ったらしい。
が、なんだか思いっきり素人集団であった(^^;
まったく情報は得られない。
逆に、
  「この辺って、有名ポイントなんですか?」
とか聞かれてしまった。
それを聞きたいのは、こっちの方だと言うのに(^^;
まぁ、普通人をクワガタ好きにするのは、我々の義務(^^;なので、持っていたミヤマ、ノコなどをみんなあげて分かれることに。
そんなのでも、両手を上げて喜んでくれていたので、それはそれで良いだろう。

さて、我々はまた次のポイントへ。
今度はちょっと距離がある。
途中でガソリンを入れたり、食糧を買い込んだりしていたためも有り、今度は2時間もかかってしまった。
到着した時には、既に日付が変わっている。
が、ここでも何ら成果はなし。
やはり、雨が降ったらしい。
勘弁してもらいたいなぁ...

へこたれない我々は、更に次へ。
本日、5箇所目である。
到着したが、何と雨(;_;
何もいない。

う〜ん、こんなのは許されないのだ。
折角hoshiさんも来ているのだから、何とかしなければならない。
決心して、遂に檜枝岐に行くことにする。
いったいここからどのくらい掛かるんだろう(^^;
ひたすら車を走らせ、桧枝岐に着いた時には既に午前3時を回っていた(^^;;
これじゃ、無理でしょう(^^;;;
でも、腐っても檜枝岐。
こんな時間なのに、コクワ、ノコなどが採集できたのである。
あなどれない!

...が、さすがにタイムアップであった。
今日は、妙に体力があった私だったのであるが、いくらなんでも疲れた(^^;
帰り道、田島道の駅でhoshiさんに運転を代わってもらい、体を休ませることに。
西那須野・塩原インターに着く頃には、とうに夜が明けていた。
後はひたすら帰るのみである。



そしてエピローグ


一眠りして気がつくと、既に浦和インターそば。
が、なんと渋滞中とのこと(^^;
下道に下り、hoshiさんを実家に送り、家に着いた時には既に昼を過ぎていた。
トリップメータは1410km
今までも山形はかなり無理をしていると思っていたが、今回は半端じゃなかったなぁ。
でも、これでもう山形は満喫した。
次はどこに行こうかなぁ。



HOME