採集記 2002.07.13 山形編



プロローグ


山形は遠いのである。
昨年スズリさんの協力を得て、初めて行ってみたのだが、本当に遠い。
とは言え、何とかそこでオオクワを1♀採集してしまったものだから、また行きたかった。
今年中に、一度くらいは行きたいなぁと思っていたのだ...

が、実は今年は既に2回も山形に行ってしまった(^^;
しかも、2回とも見事に1♀ずつゲット。
この1♀ずつと言うのが実に私らしい。
どうせなら複数頭採れればいいのに(^^;

ところで、以前からの約束があって、エンダーさんと新潟に行くことにしていた。
7/13に行くつもりであった。
が、今年の新潟は異常なのである。
3000W、4000Wと言うライトトラップがガンガンに設置される。
今となっては、1500W程度の群馬の灯火システムなんてかわいいものだ。
とは言え、そんなのがあっちこっちにあると、エンダーさんの400Wシステムでは話にならないような気がする。
そこで、他にも仲間を集めて、少なくともその辺一帯だけでも200W〜400Wクラスの灯火セットで占有したかったのであるが、どうにも仲間が集まらない。
仕方なく、エンダーさんに、
  「新潟はチョット無理かもしれないですよ。」
と話したところ、
  「檜枝岐以外でライトトラップをしてみたいだけなんですが」
とのことだったので、
  「んじゃ、山形でも行きますか」
となってしまった。
なんと、今年3回目の山形である。
しかも、今回は夜帰り!
ん〜、我ながらタフだ!!

んで、そんな状況だから、参加メンバーは二人だけかと言うとこれが大間違い。
「山形なら」と言うことで、どんどんメンバーが膨れ、結局、
  当初から日帰りを予定している、エンダーさん、私
  山形ならと言う前日からの、BAJAさんと、爆発栄螺さん
  もともと一泊で山形を予定していて翌日までを予定している、スズリさん、namihiroさん、なべちゃん
  福島に行く予定を急遽振り替え、前日から山形に入った、KBさん、伊賀さん、佐渡2号さん
と言う、合計10人と言う大所帯になってしまった。
こんなに参加するなら、新潟でも出来るのに(;_;
まぁ、でも東日本オフと言う感じで、結構楽しいかもしれない。



なにしろ山形へ


エンダーさんと、お互いが住んでいる所の関係で、佐野インターで待ち合わせる。
時間は確か、12時頃だったかな。
本当は1時頃待ち合わせだったはずなのだが、気が急くのか1時間ほど待ち合わせを早めることに。
で、無事エンダー車に移乗。
一路山形に向かう。
現地に到着したのが、6時くらいだったろうか。
チト早い。
まだ誰も来ていないようだ。
それじゃと言うことで、近くの風呂に入ることに。
実は温泉だと思っていたのであるが、良く聞くとどうやら風呂らしい(^^;
今更温泉に戻るのも面倒だし、さっぱりするならいいかと言うことで構わず入ることにした。
まぁ、それなりに気持ちは良かった。

風呂から上がり(エンダーさんの早いこと!)、窓際で涼んでいると見覚えのある車が来た。
爆発栄螺、BAJA組である。
  ちなみに、「ばくはつほら」ではない(^^;
  「ばくはつねじ」でもない(^^;
  あくまでも「ばくはつさざえ」なので読み違い無き様。

外に出て挨拶を交わす。
爆発栄螺さんとは1998年7月11日にお会いして以来、実に4年振りである。
また、BAJAさんは、台風の影響か、風が強くてクワガタそのものがあまり飛ばなかったと言う前夜に、既に1♀を採集していた。
さすがである。
しばし話を弾ませていると、KBさん、伊賀さん組が登場。
ただし、この二人は少し話をした後、夕食を買いに行くということで一旦町に戻った
また少しして、群馬組のスズリさん、namihiroさん、なべちゃんが登場。
想像していた方向とは逆方向からの登場であった。
なんと、既にライトトラップの場所取りをして来たとのこと。
素早い!(^^;
まだ佐渡2号さんが来ていないが、佐渡2号さんは8時過ぎになるとのことである。
まぁ、これで一応の顔合わせは終ったので、とりあえずライトトラップを設置しに行くことにした。



採集開始


群馬隊は、昨年私とスズリさんで見つけておいた場所にセット。
残りのメンバーはもう少し上に向かう。
広場になっている場所があるので、残りのメンバーは皆そこにセットすることにした。
上からエンダーさん、BAJAさん、爆発栄螺さんのトラップを設置。
チョット思惑があり、後から来たKBさんのトラップは更に上部に、ある特殊な設置をしてもらうことにした(内緒(^^;)。
(8時過ぎに登場した佐渡2号さんは、一番下のスペースに設置。)
無事、ライトトラップを開始である。
しばし休憩の後、午後8時。
私は一人で街灯採集に向かう。
今の所、山形では私は3戦3勝である。
今日はどうだろうか。



採集


まずは1本目の街灯。
...と、本来ならここから沢山書くはずであるのだが、今回は省略(^^;
結論を言うと普通種20〜30頭を採集した。

で、1時間くらいかけて群馬隊がいる所に戻り、
  「どうですか?」
と私。
するとnamihiroさんが、
  「1♂採りましたよ」
う〜ん、さすがは群馬灯火システムである。
もしかすると、今日は大量に採られてしまうかもしれない。

それじゃ上の組はどうかな?
と言うことで、上の広場に向かう。
着いてみるとやはり明るい。
KBさんが500Wくらい、エンダーさんが400W、BAJAさん300W、爆発栄螺さんは500Wかな、佐渡2号さんが400Wくらいで、合計2100Wくらいである。
KBさんと、伊賀さんは街灯に行ったということでここにはいなかった。
そして、
  「どうですか?」
  「みんなで、4♀採りました」
  「うそっ!!!」
なんと、エンダーさんが自前灯火で2♀。
爆発栄螺さんとBAJAさんが、KBさんのトラップ付近で1♀ずつ採集していたのである。
KBさんの特殊セットが大成功だったらしい。
しかも、皆ついさっき採ったとのこと。 もう少し早く戻っていれば...(^^;
しかし、ライトトラップ所有者本人(=KBさん)がいないのは困ったものである(^^;
まぁ、ゲストが採れたならそれでもいいか。

それにしても、ライトトラップでこれだけ採れているとなると、街灯だって来ているかも知れない。
こんなことをしている場合ではないのである。
  「じゃ、また行ってきます。」
と言うことで、再び、街灯採集に向かった。
相変わらず普通種を追加しながら降りてゆくと、向こうからKBさんと伊賀さんを乗せた車が戻ってきた。
KBさんのライトトラップでゲストの二人が採集してしまったので、なんだか申し訳なく、
  「上で1♂4♀採れたらしいですよ」
と伝えると、「じゃぁ」と言うことで握手の手を出してきた。
  「いやぁ、採ったのは私じゃないので、採った連中と握手してくださいよ」
と私。
  「そうじゃなくて、我々の分です。」
  「へっ?」
きっと間抜けな顔をしてしまったに違いない。
  「1♂2♀採集しました。」
し、しまった、どうやら微妙にタイミングを逸してしまったらしい。
なぜなら、この山形ポイントの場合、一斉にオオクワが採集されるのである。
時間にするとほんの10分かそこいらではないだろうか。
とは言え、まだいるかもしれない。
こいつは一丁、頑張ってくるしかない。
  「じゃ、私、もう一回り行ってきます。」
と言うことで、その場を離れたのである。

...で、どうだったかと言うと、結局NG。
結論を言うなら、この回、山形4回目にして遂にボーズを喰らってしまった。
まぁ、今まで3頭採ってるし、一緒に来たみんなが採集できれば良いか、と言うことで自分を納得させ、みんなのところに戻ることにした。
  「どうですか?」
と聞くと、爆発栄螺さん、
  「また、KBさんのところで1♀採れました。」
ゲゲッ!
街灯に出ずに、ここで粘っていたら採れたかもしれない(^^;
結局今回、エンダーさん2♀、爆発栄螺さん2♀、KBさん1♂1♀、伊賀さん1♀、なべちゃん1♂、BAJAさん1♀(前日1♀)、トータルで2♂8♀が採集されたのだった。



エピロローグ


さて、じゃそろそろ帰りますか、と言うことで灯火を片付け、みんなで群馬隊の所に戻ってきた。
そう言えば、最後の最後、片付けの最中に1頭、そこそこにでかいミヤマが来て採集した。
エンダーさんに上げたのであるが、この日最大級の奴だったらしい。

で、ここで書いておかなければならないことが何点かある。
まず私であるが、オオクワ狙いなのはいつものことなのであるが、今回は普通種も持って帰らなければならない。
実は、ビスタさんから「お祭りで配りたいので...」と言うことで頼まれていたのである。
また、爆発栄螺さんはミヤマ狙いで来ている。
まぁ、爆発栄螺さんの場合、もともとミヤマ好きで有名である。
エンダーさんは、檜枝岐以外でライトトラップをやりたいと言うことで来たのだが、オオクワについてはあまり執着が無いようで、やはり大きなミヤマが欲しいと言っていたのである。
とは言え、オオクワを採りたくないわけは無いだろう。
やはりオオクワなのである(^^

とまぁ、そう言う事情で、私自身普通種はかなり採集したのであるが、群馬隊のnamihiroさんからも普通種を貰って帰る事になっていた。
  「namiさん、普通種もらえますかぁ?」
と言うと、
  「あぁ、いいよ」
と言うことで、一箱分普通種を持ってきてくれた。
見ると、かなりでかいミヤマが何頭も入っている。
どうやら、オオクワについては上のポイントの方が良かったのであるが、ミヤマについては下のポイントの方が良かったらしい。
エンダーさんが横にいたので、
  「でかい奴、エンダーさん貰ったらどうですか?」
と言うと、
  「いいかなぁ?」
とか言っているので、
  「どうぞ、どうぞ。まぁ、私が採集したわけではありませんけど(^^;」
とか言って、一番大きなミヤマを渡した。

爆発栄螺さんが覗いて、
  「ミヤマ、みんなデカイなぁ」
とか言って欲しそうである(^^;
まぁ、こっちは特にでかいミヤマが欲しいと言うほどのことではないので、
  「じゃ、爆発さんも大きいミヤマ持っていって下さいよ。」
と言うと、
  「良いんですか?」
と嬉しそうである(^^
それぞれみんなそこそこのサイズが有り、どれが一番大きいか判らなかったので、適当に2〜3頭渡してあげた。
が、この時である。
エンダーさんが横で、
  「大きいミヤマもらっちゃったから、代わりにオオクワでもあげて来よう」
とか言っている(@@
「嘘でしょう〜」とか思ったのだが、しっかり渡しに行ってしまった(^^;
  「え〜、本当に良いんですかぁ〜?」
とか言うnamihiroさんの声が聞こえた(^^;
そりゃそうだろう、namihiroさんもオオクワ派である。
まさか、ミヤマ如き((^^;オオクワ派の連中にとって)とオオクワが交換されるとは思ってもいなかったはずだ(^^;;
まぁ、世の中、本当に好き好きである(^^;;;

と、そんな時、街灯に行っていたため、ライトトラップを片付けるのが遅れたKBさん達が戻ってきた。
早速、
  「エンダーさんって、でかいミヤマとオオクワ♀をトレードしちゃったんですよ(^^;」
と話す。
  「え〜、本当ですかぁ?」
と言う回答を期待していたのであるが、な、なんと、
  「いいなぁ、僕も交換してもらおう」
(^^;;
絶対に世の中、間違っている!!(^^;;;
が、その後、本当に交換してもらいに行ってしまった。
でかいのはエンダーさんと爆発栄螺さんに渡してしまったが、それでもそれなりのミヤマを何頭か貰ってしまっている私っていったい...
んじゃ、私もオオクワを渡さないといかんかなぁ...って、私はオオクワは持っていないのであった(^^;
それはともかく、KBさんまで行って、namiさんが唖然としていたことは言うまでも無い(^^;;

そんなこんなで、楽しい一日が過ぎていった。
群馬隊はもう一晩やるそうである。
ちなみに、今回も帰宅した時には夜が明けてしまっていた。




HOME