採集記 2001.08.24〜25 新潟・長野編



プロローグ


長野産のオオクワが採りたい。
その一心で、今週もまた採集に行くことにした。
本当なら、一気に長野に向かうはずなのだ。
が、この日は、namihiroさん及びnamihiroさんの友人、スズリさんが新潟に行くという。
んじゃ、と言うことで、とりあえずこの日は新潟で採集し、翌日長野に向かうことにした。



初日


で、いつもの新潟ポイント。
今日も群馬灯火システムは元気いっぱいである。
見事に明るい。
が、最近思うに、どうせ自分はライトとラップでは採集しない。
みんなと採集に行っても、採集時間になると街灯に向かうのである。
となると、もしかして、この群馬灯火システムは私にとって百害あって一利無しなのではないだろうか(^^;
まぁ、楽しければいいか...

辺りが暗くなって街灯に向かう。
この際、群馬システムのそばのポイントは捨てよう(^^;;
と言うことで、車を走らせる。
かなり離れたポイントに着き、この辺りで探す。
そのうち、ミヤマ♂を発見。
こんな時期でも見つかる。
ミヤマってかなり採集期間が長いなぁ...とか思いながら、更に探しているとアカアシ♀を発見。
なかなか調子が良い。
もしかして、今日は行けるんじゃないかぁ!(^^
...が、その後が続かないのである。
う〜ん、群馬システムでは今ごろ採れてるかもなぁ...
とも思うが、一度向こうに行くと、戻るのが面倒くさい。
この際、もう少しこの辺で頑張ろう。

幸いその後、ミヤマ♂、アカアシ♀、コクワ2♀をゲット。
さすがに新潟ポイントだけある。
このところ、長野で惨敗しているだけに、普通種が採れるだけでも結構うれしい。
とは言え、そろそろ時間も、ゴールデンタイムを過ぎつつある。
今日もやはりオオクワゲットならずなのだろうか。
もう少し頑張って...とも思ったのである。
が、雨も降ってきたし、明日もあることだし、とりあえず一度群馬システムのところに戻ることにする。

車を走らせ、群馬システムに到着する。
車を降りて、歩いてゆくとスズリさんが手を出す。
だぁ〜!!
やはり、採れてた。
しかも、namihiroさんも採ったとのことである。
う〜ん、どうしても街灯ジプシーは群馬システムには勝てないらしい。
分かってはいるのだが、がっくり来て、次に向かう元気がなくなってしまった(^^;
しばし歓談していると、佐渡2号さんが登場。
新潟に来る途中、佐渡2号さんにも連絡しておいたのである。
今回はスペシャルメニューとして、namihiroさんの友人達がスパゲッティーを作ってくれている。
これがまたうまい!(^^
やはりアウトドアの食事は格別である。
ありがたく戴きながら、今度は佐渡2号さんと、再びまた歓談。
おかげで20箇所以上、蚊に喰われてしまった(;_;

で、その後、
  「採集に向かうべし!!」
と思ったのであるが、すっかり根性切れ。
みんながまだ残って採集しているのを尻目に、先に引き上げることにしてしまった。
どうもこの頃、採集に根性が続かない。
ひょっとして、採集までも飽きてきてしまったのだろうか...



初日


いつもの道の駅で一眠りした後、またいつもの温泉で昼寝。
して、午後、長野に向かう。
と言っても、ポイントと考えている場所ではなく、長野市に向かうのであった(^^;
先週、折角長野まで行きながら、私のミスで掲示板に登場してくれていたバーバぱぱさんとニアミスしてしまっていた。
今週こそは、と言うことで、連絡を入れたのである。
まだ仕事中、と言うことで、しばらく長野周辺を車で流し、7時過ぎにバーバぱぱさんのお宅に伺う。
時間の都合で30分程度のオフミであったが、なかなか楽しいひと時を過ごすことが出来た。
実は、私のイメージでは、もう少し年の行った方かと思っていたのである。
が、あにはからんや、これが若いこと(^^
しかも、お店の構えが、実に格好良いこと。
はっきり言って、想像をはるかに覆された。
で、なぜかここで長野産オオクワをゲット(^^;
予定していたポイントじゃなかったんだけどなぁ(^^;;;

その後、バーバぱぱさんから教えてもらったポイントに行ったのであるが、少々雨混じり。
気温も上がらず、どうも調子が良くない。
仕方がないので、どうせ、新ポイント探しだからと言うことで、適当に車を走らせ街灯をルッキングする。
が、クワガタのクの字もいない(;_;
どうも長野には縁が無いらしい。
じゃ、早めに帰るかと言うことで、志賀高原方面を探しながら帰ることに。
もしかしたら、志賀高原方面だってオオクワがいるかも知れない。
...と思ったのであるが、雨、霧、気温12℃...
クワガタを探すどころか、前方視界が5mと無い(;_;
ひぇ〜ん、怖いよぉ。
...と、ただただ必死に車を運転して帰っただけになってしまった。
志賀を抜け、草津に入って、悔し紛れに温泉に入る。
朝新潟で、日中高山村で、夜草津でそれぞれ温泉に入り、すっかり温泉三昧の旅となってしまったのであった。



エピロローグ


どうも今年は天候が良くない。
しかも、気温も低いのである。
さらに、根性が続かない。
なんとなく、今年のオオクワ採集はもう終わりかなぁ...と言う感じがする。
昨年は、9月中旬までやっていたはずなのだが...
まぁ、幸い、来週は埼玉なメンバーとオフミ採集会がある。
少なくとも、もう一週はなんとかなることだろう。
この辺で、久々にオオクワを採りたいものなのだが...




HOME