採集記 2001.08.16〜17 新潟・長野編



プロローグ


この夏休みは月齢が良い。
が、次女が8/8〜14の間、脂肪種の除去手術と言うことで入院してしまい、さすがに採集に行くわけにはいかなかった。
折角の夏休みが、殆どこれでつぶれてしまったのである(ま、やむを得ないことではあるが...)。
とは言え、無事退院もした。
まぁ、日常の生活のことを考えると、多少心もとないところはある。
が、たまたま、17日は私の誕生日でも有り、例年、この時期は比較的スムーズに採集に行かせてもらえるのである。
となると、これはもう行くしかない。
ちなみに、今回は長女もついて行きたいとのことである。
これまたなんとも、心強い(^^
と言うことで、ついに、16〜17日に採集に行くことにしたのである。
(ちなみに、今回の採集のキーワードは流石に「娘」である)



初日第一ポイント


何はとりあえず、まずは、出発。
今回は長女連れということで、贅沢に高速を使用。
新潟方面に向かい、午後5時ころ現地に到着。
とりあえず温泉につかる(^^;
ゆっくりと過ごし、暗くなるのを待って午後7時半ころ、採集を開始。
ここは、昨年までのいつもの場所ではないが、7/21に一度訪れており、その際、オオクワの死骸を発見している。
また、帰り際、有望そうな街灯を発見しているので、今回はこの街灯を中心に探すつもりだったのである。
が、行ってみてびっくり!
な、ななんと、この本命の街灯が点灯していない!!(;_;
折角娘にタコ採れ(普通種だが)を経験させたかったのに...
仕方がないので、死骸を見つけた街灯を中心に、その辺りを広く捜索することになった。
が、いない(;_;
確かに、前回もクワガタは殆ど採れなかったのであるが、本命街灯さえ点いていれば何とかなると思っていたのである。
結局、7時半から10時半まで走り回って、ノコ♀4、コクワ♀各1頭しか採集できなかった。
まぁ、娘もノコ1♀を発見できたのが唯一の成果である。



初日第二ポイント


もう少し娘にも楽しませてやりたい、と言うことで、ここから昨年までのいつもの新潟ポイントへ大移動をかける。
確か、今日はnamihiroさんも来ている筈である。
速度??km/hと言う感じで飛ばしに飛ばしたが、それでも現地到着は12時ころ。
移動はちょっと無理があったか。
帰宅途中のnamihiroさんにぎりぎり挨拶出来たという感じであった。
当然、こんな時間だと虫の数も少なく、この日は、他の人2人がそれぞれ1♀づつ採集したとのことであったが、我が家はまったく駄目。
唯一、ミヤマ1♀を採集しただけになってしまった。
この日、トータル6頭。
一人で来ている時ならそんなに感じないのであるが、折角娘が付いてきているだけになんとも寂しい(;_;



二日目第一ポイント


17日。
まずはいつものとおり、町まで出て朝マックをし、薬師の湯で昼寝をいそしむ。
が、いつもなら、ここで午後まで昼寝をしているのであるが、今回は娘が暇そうにしていたので1時半に出発。
延々と走って長野市へ。
掲示板に来てくれているバーバぱぱさんに電話をしたのであるが、私が名前を間違えてしまい(弟さんの名前だったらしい)、上手く連絡が取れず。
結局すれ違ってしまった。
で、また延々と走り、今夜は長野県内でクワガタの捜索を開始。
午後8時、町中の街灯でアカアシ1♀をゲット。
期待が高まる。
...ものの、それ以降なかなか採集できず。
かなり走り回ったものの、見つかるのはカブ♀ばかり。
結局その後、クワガタは殆ど採集できなかった。



二日目第二ポイント中


なんとか娘にまたクワガタを見つけさせたく、午後11時、以前行ったことのある長野ポイントへ最後の移動。
ここは、オオクワはともかく、ミヤマ、アカアシ、コクワなら確実に採集可能であると思われる。
時間は遅いものの、一頭や二頭は娘に見つけさせることはできるだろう。
と言うことで、期待は高まったものの、現地近くについてみてがっかり。
どうやら雨が降ったようで、路面がびしょびしょ(;_;
もちろん、必ずしも「雨が降ったらクワは飛ばない」なんてことはないが、やはり数は相当に減る。
最後の最後に私がノコ♂を見つけたものの、その時点で時間切れであった。
結局2日間の成果は、ノコ♂1、ノコ♀5、ミヤマ♀1、アカアシ♀1、コ♀1の9頭に終わった。



エピロローグ


折角の娘連れだったのに...
今から考えると、新産地探しに行くのではなく、もっとメジャーな産地に行っていればよかった。
檜枝岐とかいつもの新潟ポイントなら、もう少し娘にも採らせることができたのに。
自分的には問題はなかったものの、ちょっとかわいそうなことをしたかなと後悔していたりする。
次回はもう少し採れるところに連れてってやるかな....(って、もうついて来なかったりして(^^;;;)




HOME