採集記 2001.07.20〜22 長野編



プロローグ


今回は新ポイント開発と言うことで、ちょっと長野方面を探索してみることにする。
何箇所か、長野方面での産地も聞いてはいるのであるが、果たしてどうだろうか。
昨年も2度ほど長野方面を探索しているのであるが、昨年の場合、ちょっと見という感じであったので、今回は本気で探索してみよう。

と言うことで、PM1:00頃自宅を出発。
まずは先週の忘れ物を取りにスズリ邸に向かう。
スズリ邸にて、懐中電灯、シュラフを受け取り、赤城インターに向かう。
が、ここで道に迷い、1時間ほどロス(^^;
赤城インターから高速に乗り、現地到着がPM7:00となった。
この段階での走行距離267km。



初日夜


まずは想定していた第一ポイントである(1)高原方面に向かう。
途中、カブトムシを4♂1♀確認したが、その後街灯が見当たらない。
(1)高原はまだかなり先のはずなのであるが、ずっと街灯がない山道が続きそうなため、途中で挫折。

(2)平方面に向かうことにした。
途中、街灯の下でかなり大きな♀らしき物体を発見。
カブ♀ではない。
おっ!と思い、車を降りてみると......ガムシであった(^^;
この後、多数のガムシを発見。
勘弁してほしい(^^;;
(2)平に到着し、街灯下を探すが、見事に何もいない。
しばらくして、ようやくカブト2♂2♀を確認。
が、これだけであった。

続いて、(3)平方面に向かう。
が、街灯がまったくなし。
途中で狸2、狐3を発見(^^;
さすがは長野である。
ついに(3)平のキャンプ場まで到着するが、その間、ついに街灯は一本もなかった。
(かなりの距離を走破してきたはずなのに(;_;)
キャンプをしていた人に、(3)平に戻るのと(4)温泉に向かうのとではどちらが近いか確認。
それでも(3)平の方が近いとのこと。
また街灯がない道を戻るのかと思うとちょっと辛い。
が、何故か帰りはそれほど遠くなかった(^^;;

次に(4)温泉方面に向かう。
こちらではオオクワが採れたと言う噂を聞いたような気がする。
期待は大きかったのであるが、クワガタの姿は一切なし。
カブト、ガムシを発見したに留まる。

仕方がないので、最初の(1)高原方面に戻ることにする。
先ほど挫折したところを通り過ぎ、更に山道を進んでいくと道路工事の水銀灯を発見。
車を降り、よく注意して探すと、遂に本日初のクワガタ、ミヤマ1♀を発見!
ここまで長い道のりであった(^^;
ちなみに、時間はAM1:20
更に進み、ようやく目的の(1)高原に到着。
街中にてコクワ1♂発見のほか、カブトを数頭発見。
期待は膨らんだのであるが、クワガタはそれだけであった。
帰り道、採集者を発見し、
  「こちらにはよく来られるんですか?」
と声を掛けるが、
  「初めてです」
とのこと。
情報の価値なし(^^;

次にどこに行こうかと考えたが、そろそろ時間も時間なので、道の駅に向かいがてら(5)平方面に向かうことに。
カブトは見つかるものの、クワガタは一頭もいない。

仕方がなく、(5)平を通り過ぎ、(6)スキー場方面に向かう。
ここの上には○○峠があり、クワガタ屋にはちょっと有名な場所らしい。
...のであるが、夏のクワガタには向いてないのか、何も見つからない。
こんなの、ちっとも採集記じゃないぞぉ!
とは思うのであるが、いないものは仕方がない(^^;

仕方なく、道の駅に向かうことにする。
途中国道沿いの街灯にて、ノコ♂1、カブト多数を発見。
本日3頭目のクワガタであった。

道の駅到着、AM4:00頃。
本日の成果、ミヤマ1♀、コクワ1♂、ノコ1♂。
今回は、殆ど情報もなく、下見のつもりでもあったが、やはり現実は甘くない。
淋しい結果であった(^^;
う〜ん、明日に期待しよう(^^;;;



2日目日中


翌朝、よさそうな温泉を探しながら、長野市方面に向かうも、気に入る所無し。
中野市あたり(?)のマクドナルドで朝食後、新潟方面に向かうことにした。
途中、あいあんさんからtel。
あいあんさんたちは、韮崎でルリボシカミキリを採っているはずである。

さて、2日目は新潟方面を攻めてみることにする。
(とはいえ、いつもの新潟ポイントではなく、新ポイント探しである)
途中給油し、ここまでの走行距離364km(合計631km)
遂に、先週発見した日帰り温泉まで戻ってしまい、入浴、仮眠(気持ちがいい(^^)
PM5:30、そろそろ出発の準備と思い、夕食を頼むと、hoshiさんからtel
そうそう携帯が入る所ばかりではないと思うのであるが、みなうまいこと電話を掛けてくるものである(^^;



2日目夜


PM6:00、日帰り温泉を出発。
新潟県縦断すべく北へ。
(7)市方面に向かうが、PM7:30頃には暗くなり始め、くじけて南下。
本命と考えていたルートの一つをあきらめる(^^;
カブトは何頭か確認するも、クワガタの姿は無し。

更に南下し、もう一つの本命、(8)町手前でようやくコクワ♀採集。
(8)町に進入。
良さそうな日帰り温泉を発見。
次回来た時にはここに入ることにしよう(^^
そろそろ町中を通り過ぎる頃、ノコ♂発見。
カブト数頭確認。
ミヤマ死体、アカアシ死体確認。
ここで、Uターンして戻ることにする。
Uターンして次の街灯で、オオクワ♂40mm台小歯の踏みつぶされた姿発見。
こんなにクワガタが少なくても、オオクワはいるんだと言うことを確認。
ちょっと気合いが入る。
この辺りを本命ポイントとし、少しこの辺をうろついてみることにする。
が、ここで突然の雨。
がっくりして、北上することに。
少し北上するともう雨は降っていなかった。
...のであるが、発見したクワガタはコクワ1♂のみ。
時間もPM11:00を過ぎ、そろそろ帰宅を始めることに。
最後の最後に先程の本命ポイントに行く。
雨は上がっていたが、結局何も発見できず。
ガックシ!(;_;

帰宅ルートへ。
途中、工事現場の水銀灯でノコ♀発見、カブト1ペア確認。
この工事現場は、なかなか期待が持てそうである。
次回は、この辺もきっちり探すことにしよう。

と言うことで、2日目の成果は、コクワ1♂1♀、ノコ1♂1♀となった。
初日よりは1頭だけ多い!.....のは間違いないのだけど......



エピローグ


関越湯沢インターから高速に乗ることにする。
本当は全て下の道で帰って来たい所なのであるが、どうも最近は根性がない。
三国峠は特に辛いような気がする。
と言うことで、インター手前で給油。
走行距離は253km(合計884km)。

関越トンネルを出たら降りようかとも思ったのであるが、そのまま高速で帰る。
さすがに、東松山辺りでは降りるつもりであったのであるが、ふと馬鹿なことを思いつく。
高崎JCからスズリ邸まで30分くらいで行くらしいが、直接家に帰ったらどのくらいで着くだろうか?
と言うことで、タイムトライアル開始。
ただし、速度は通常の巡航速度とした。
で、結果帰宅するまで約50分。
さすがに、スズリ邸までよりは時間はかかったが、スズリ邸に寄ってから帰るのに比べれば1時間以上短縮出来ることを確認。
次回からの平日の夜帰りの時には、何か考える必要があるかも知れない。

と言うことで、帰宅時間AM1:30頃。
走行距離は173kmであった。
で、走行距離合計は、1057km
先週の山形1400kmには及ばないものの、一人で走破した距離としては過去最高かも...
やはり、新ポイント捜索は大変である。
しかも、2日間の合計の成果は、
  コクワ2♂1♀、ノコ2♂1♀、ミヤマ1♀
である。
檜枝岐辺りなら、1時間もあればとれそうな結果であった。
と言うか、こんなんならまだ地元でも回ったほうがましだぞぉ!!!
う〜ん、淋しい(;_;




HOME