採集記 2001.07.05 新潟編



プロローグ


7月4日(水)。
月齢は悪いのである。
が、どうしても採集に行きたい。
完全に病気である。
天気予報を眺めてみる。
明日まではどうやら雨の心配はないらしい。
しかし、明後日(金)、明々後日(土)は雨が降る天気予報となっている。
行くなら明日しかない。
平日だから翌日の仕事がキツイが、その代わりに他の採集者もいないだろう。
行くっきゃないか!(^^;
某掲示板に書いてみる。
  「明日新潟方面にドライブしてみようなんて人はいませんか?」
いる訳無いと思ったのであるが、これがいるのである(^^;
なら、行くしかない(^^;



採集


会社を半休で終え、スズリさんとの待ち合わせ場所に向かう。
無事、待ち合わせを終えた後一路新潟へ。
スズリさんによると、他にも新潟に向かうメンバーがいるらしい。
平日なのに...(^^;
現地到着。
まだ多少早いが、一応一番上の街灯に陣取る。
今日は街灯廻りのみで挑戦である。
...と、まぁ、通常ならこの辺から思い切り盛り上がって行くはずなのである。
んが、なにしろ結果はアカアシ1♂1♀、コクワ1♂2♀、ミヤマ1♀だけなのである。
う〜ん、盛り上がりようもない(^^;
ちなみに、一緒に来たスズリさん、後から来た、nakakuwaさん、うららさん、坂ちゃんとも全員討ち死に。
現地でお会いした佐渡2号さん、知らない3人も駄目だったように思う(そろそろ忘れてきた(^^;)。
やはり月齢にはかなわないのか....
ただ、この日の採集報告は無かったと思うものの、この前後数日にはオオクワの採集報告が聞こえてきているのである。
採れる人は採っているはずなのに...
どうにもこの新潟に関してはツキもないらしい>私



エピローグ


さて、翌日仕事と言うことで、現地をPM10:30頃出発した。
途中途中の街灯でルッキングしながら来てしまったため、高速のインターまで想像以上に時間がかかってしまった。
スズリ邸に到着したのがAM1:30
スズリさんと別れてから、この際全てをなげうって、と、東松山から入間インターまで高速を使用。
しかし、我が家帰宅はAM2:30になってしまった。
当然ながらその日の仕事はきつく、眠くて眠くて...
やはり、平日の採集はかなりきついようである(^^;
次回はちょっと考えよう(^^;;




HOME