採集記 2001.06.22〜23 新潟・檜枝岐編

24時間戦えますか? (^^;



プロローグ


この時期は、コルリの新芽採集のシーズン最後の時期だそうである。
と同時に、いよいよオオクワの灯火採集開始の時期でもある。
また、ひょっとするとヒメオオも出始めている。
と言うことで、各所から採集のお誘いを受けた(誘いを受けなくても出動する予定では有ったのであるが(^^;)。
コルリ、ヒメオオはあいあんさんから。
22日の灯火採集はnamihiroさんからである。
ちなみに、23日夜は群馬支部オフが挙行される。
そこで、22日夜、namihiroさん達と新潟で灯火採集。
23日午前中、あいあんさんとコルリ採集。
23日午後、あいあんさんとヒメオオ採集。
23日夜、檜枝岐で群馬支部の灯火採集オフ。
という、大胆な計画を立て、出発することにした。
本当に体力が持つのか?(^^;



出発


22日午後、会社を半休で終え、新潟に出発する。
今日は時間があるので、すべて一般道で新潟まで達したい。
...と思ったのであるが、本庄付近まで行ったところで根性が切れた(^^;
情けない。
去年は行けたんだけどなぁ。
仕方がないので、本庄から関越に乗る。
とは言え、そのまま新潟まで行ってしまうのはプライドが許さない(^^;;
まぁ、都市部だけ高速を使うのは仕方がないだろう、と自分を納得させ、渋川で降りる。
後は17号をひたすら進むだけである。
三国峠を越え、湯沢の町まで進んだとき携帯が鳴った。
namihiroさんからであった。
赤城インターに入るところであるという。
現地着は、同着くらいになりそうな感じである。

が、途中ふと気が付く。
  「しまった! クワガタの入れ物を忘れた(^^;」
いったい何しに行ってるんだか(^^;;
たまたま、100円ショップがあったので寄ることにする。
コルリ用のスパゲッティケースと、小物入れ2ヶを購入。
この小物入れはなかなか優れものであった。
本当は1個で良いと思っていたのであるが、つい2個手に取っていたのである(^^;;;

さて、浦佐あたりに到着した頃、今度はスズリさんから携帯が入る。
高速を降りたところであるとのこと。
ずいぶん先行していたのであるが、あっという間に追い抜かれてしまった(;_;
やはり、一般道は高速には勝てないのである(当たり前だが...)。

そうこうして、17号を離れ、現地に向かっていると後ろから追いついてくる車がある。
面倒なので抜いて貰おうと思っていると、なんだか見たような車であった。
よく見ると、namihiroさん達が乗っている。
途中、夕食などを購入していたらしい。
と言うことで、結局現地には同着であった。



採集...22日夜の部


今日は月齢も良く、天気もなんとか保った。
週初め頃の天気予報によると雨になりそうな感じもあったため心配していたのであるが、この調子なら良さそうである。
  「今日はきっと採れますよ!」
とは、私の言葉である。
ちなみに、本日のメンバーは、namihiroさん、スズリさん、坂ちゃん、私であった(かな?)。
群馬支部の灯火システムも組み終え、空もだんだん暗くなってくる。
時間にして午後8時である。

実は私は、ライトトラップの所に常駐しているのは苦手である(^^;
恐らく街灯を回るより、トラップに常駐している方が可能性は高いとは思っているのである。
が、トラップの場合、どうしても何人かで採りあいになってしまう。
もちろん、「見つけた人のもの」と言うルールが確立しているので、何ら問題はないのであるが、そうは言っても気が引けてしまう(第一、他人のトラップだし(^^;)。
また、
  「常駐している内に、もしかしたらあの街灯の下にオオクワが飛んで来ているかもしれない」
と思うと、いてもたってもいられなくなってしまうのである。

と言うことで、早速、
  「んじゃ!」
と車に乗り込む。
私の場合、すぐに街灯周りに出てしまうことは、既に周知のことであるため特に言葉はいらない。

そうそう、今年は昨年に比べ、街灯が減っていることを述べておく必要がある。
昨年は、道路工事現場が有る度に水銀灯が設置されており、回るポイントも何ヶ所もあったのであるが、今年は色々込みで3〜4箇所しかない。
スノーシェッドの上に登ってみたり、水銀灯の向きを変えてみたり、果ては、採ったクワガタの件で喧嘩した人までいたらしいと言うことで、やむを得ないことのようである。
が、悲しい(;_;
採集者がもう少し常識をわきまえ、迷惑を掛けないような採集につとめていればこんなこともなかっただろうにと思うと非常に残念である。
閑話休題。

と言うことで、まずは、上のポイントへ向かう。
とりあえず、ここでは成果無し。
どころか、他の採集者が入っていた。
う〜ん、こんな時期から採集に来る物好きがいるんだなぁ(^^;
で、次は下のポイントへ。
途中、道路工事の水銀灯の所でなにやら黒い影を発見。
車を降りて確認すると、ミヤマの♂であった。
まずは1頭。
幸先がよい(^^

で、下の街灯ポイントに着くが、見事に何もいない。
しかも、今年はこれで採集ポイントはおしまいである(^^;
が、まぁ、時間も早いので、こんなものであろう。
懐中電灯の電池が心許なくなっていたのに気づき、そのまま更に下り、町のコンビニで購入。
また、下のポイントに戻る。
やはり、何もいない。
ちなみにこの日、この下のポイントでは最後まで何も採れなかった。

とりあえず戻るか、と言うことでトラップの所へ向かう。
が、またまた途中の工事現場の水銀灯で黒い影を発見。
車を降りて近づいてみると、コクワの♂であった。
更に近くを探すと、今度はミヤマの♂を発見。
今日はここが当たりかも知れない。
車に乗り、ライトトラップ場に戻るが、上のポイントが気になりそのまま通過。
上のポイントでは、ミヤマの♂を追加。
早くもミヤマ3♂である。
目的のオオクワにはまだお目にかかっていないが、まぁまぁ上等であろう。
と言うことで、今度こそライトトラップ場へ。

車を降り、みんながいる所に行くと、いきなりスズリさんが手を出す。
もちろん、握手の催促である。
  「な、何ぃ〜!」
スズリさん、涼しい顔で、
  「オオクワ採りましたよ(^^」
う〜ん、やはり街灯採集はトラップには勝てない(;_;
ちょっと悔しい(^^;
  「まず、坂ちゃんが幕に着いた♂を採って、すぐ後くらいにあの辺で私が♀を採りました」
  「な、な、な、何ぃ〜!!」
一粒で二度おいしい...じゃなかった。
なんと、既に2頭も採れていたとは。
恐るべし、群馬システム。
この後、しばらく歓談ののち、再び根性を入れて街灯周りに出掛けたのは言うまでもない。

上のポイントに行き、そこでUターンして、下のポイントへ。
またまたUターンして、上のポイントへ。
当然、途中の工事現場の水銀灯を確認したのは言うまでもない。
んが、この後追加したのは、ミヤマ2♂1♀、コ2♂、3♀だけであった(;_;
まぁ、今回はミヤマの貰い手もいるので、確かにミヤマも目的のひとつではあったのである。
が、この月齢にこの天気、しかも、ライトトラップではオオクワが2頭も採れているのに...
う〜ん、悔しい!!
その後、ライト・トラッパーが帰宅するのを見送り、もう少しだけ粘ったのであったが、成果はなかった。
う〜ん、明日の群馬支部採集オフ(多分檜枝岐)に参加するのやめて、明日もここでやろうかなぁ....



戦士の休息


多分、新潟のポイントを後にしたのは午前1時か1時半頃だったと思う。
市内に戻り、あいあんさんに電話してみる。
ひょっとして、明日の採集をやめることにして寝てたりしたらマズイなぁとは思ったのだが...
  「もしもし、タカっす。今寝てました?」
  「いや、丁度関越に乗ったところです」
ははっ、やっぱり(^^
んじゃ、と言うことで道の駅で待ち合わせ、到着したら起こして貰うことにした。
多分、1時間か2時間は寝られそうである。
...と言うことで、お休みなさい。(-.-)Zzzzz・・・・




次へ  HOME