採集記 2001.06.16 新ポイント下見編

とりあえず、今期初灯火採集



子供の授業参観終了後、出発。
1時過ぎくらいに本庄に到着し、安楽亭で昼食。
頭痛気味でちょっと辛かったので、そこから高速へ。
(やめて帰ると言う選択肢は全く無し(^^;)
現地着が3時半頃。
観光客がかなりいる。
広々としており、いかにもオオクワも採れても良さそうな感じ。
ライトがそこここにあり、こいつらが一斉に点灯したら素晴らしいライトトラップポイントになりそうである。
ただ、ライトの色がオレンジでないことを祈る。
現地近くの様子見をし、4時半頃から昼寝。



6時半頃起きたが、まだ明るいためまた現地近くの下見。
少し走っていると、街灯がつき始めたことに気が付く。
目的地に戻り、ナイターを聞きながら暗くなるのを待つ。
午後8時、空を見上げるが、まだなんとなく薄明るい。
いつもなら8時頃からが街灯採集の本番なのであるが、どうやら、この時期は暗くなるのが少し遅いらしい。
が、そんな中ふと気が付く。
周りに沢山あるライト、オレンジ色かどうかの前に、ひとつも点灯していない!
この時間に点灯しないなんて、いったい何のためにあるんだ! >ライト
結局このポイントでは街灯採集できず。
ライトトラップを設置するつもりなら、かなり良いポイントになるだろう。



がっくり来て、ややあきらめ気味に周りの街頭を探しにゆく。
が、蛾すら来ていない。
先日の雨の日の方がまだ蛾の数は多かったような気がする。
多少気温が低いのだろうか。
時期が早めであることは否めないが、コクワくらい採れても良さそうなものである。
有望そうに思っていた街灯が、次々に何も採れないで過ぎてゆく。
なんだか楽しくない。
街灯採集ってこんなに楽しくないものだったっけか?
もう、今日はあきらめて帰ろうかなぁ...
まだ、午後9時と言うところなのであるが、どうにも気合いが入らない。
明日は明日で用事があるし、今回はこの辺で勘弁してやろう。



帰宅途中、街灯があるたびに車のスピードを緩め、街灯下を覗きながら帰ることにする。
コクワでも見つければ、儲けものである。
...と、あるトイレの前になんだか黒い影が。
やや! あれは!
車を降りて近寄ってみると、なんとミヤマのオスであった。
サイズは60mm弱くらいであろうか。
なぁ〜んだ、やっぱりいるんじゃん(^^
なにしろ、初めてのポイントだけに、ちょっと不安もあったらしい。
とりあえず、一頭採れてホッと安心した。
いよいよ今年も灯火採集が始まったなぁと言う感慨を持ったものである。
ちなみに、ミヤマスタートというのは、今まで無かったかも知れない。



また、更に下ってゆくと、水銀灯の下にまた黒い奴が。
今度は何かなと降りて近づくと、コクワの♂であった。
そうそう、こいつが採れないことには始まらないね。
とか思って、とりあえずゲット。
そのまま置いてこようかとも思ったのであるが、今期初なだけについ採集してしまった。



更に下って行き、また、街灯の下に黒い物体。
オレンジ色の街灯であった。
どうやらノコの小歯に見える。
なんだかんだで3種類目だな、とか思ってひっくり返してみるとノコではなくてミヤマ♂であった。
ちょっと小さい。
50mmあるかないかと言うところだろうか。
ま、この際、良しとしよう。
なんだか楽しい(^^
採れているのは最終目的のオオクワではないのだが、採れると嬉しいのである。
やはり、街灯採集はこうでなくちゃね(^^;;;



で、ここで、ふと思いつく。
もしかして、さっきまで採れなかったのは単に時間が早過ぎただけなんじゃないか?
今、最初のポイントあたりの戻ると、結構たこ採れしたりして...
戻ろうかなぁ...
とか考えたのではあるが、既に気合いが切れており、
  「やっぱり帰るべ」
となってしまった。
ちょっともったいないような気もしたのであるが...
翌日用事があると思うと、気持ちが帰ることに向かってしまうのである。
この辺、昨年とはちょっと傾向が違ってきているような気がする。
体力の衰えによるものだろうか。
ちょっと情けない。



町中に出て、コンビニによる。
自動ドアの前に立つと、足下にクワガタ発見。
コクワのメスであった。
当然ながらしっかり採集(^^;
コクワを持って、そのまま買い物に。
イテテ!
コクワのメスに挟まれた(^^;
う〜む、これもまた良きかな。

また、暑い夏が来る。




HOME