採集記 2000.09.08〜09 長野・新潟・福島編

ヒメオオ採集  ...になってしまった



プロローグ


先週、檜枝岐で新林道に入り、結構ヒメオオが採れそうだったので、今週も行ってみることにした。
もちろん、ナイターもありである。
と言うことで、8日金曜日に長野方面を捜索。
あまり遅くならない内に戻り、夜新潟にてnamihiro、中クワグループに挨拶。
その後、先週オオクワ♂を採集したポイントによりながら、夜中に檜枝岐に移動。
翌朝からヒメオオ採集。
と言う予定とした。
結構タフである(^^;



長野


さて、今週も午後半休とし、長野に出発。
相変わらず、途中まで高速を使ってしまう。
なんという怠慢。
もう、運転には飽きたよぉ〜(^^;;
午後7時頃、先週来た長野ポイント近くに到着。
早速、行き止まりの現場?に向かう。
が、いつまで走っても着かない???
だんだん、周りの景色も見た覚えのないものになっていく。
な、なぜじゃぁ〜!
どうやら、先週は途中で脇道に入り、どこか分からないところを走っていたらしい。
けど、あの現場、結構有望そうだったのになぁ...
今週は、一向に行き止まりにもならず、どんどん進める。
時間もあまりないことであるし、途中でUターン。
街灯などを見回りながら戻ることにした。

まず、道の上の方にある水銀灯を発見。
どうやら上っていけそうである。
とりあえず、水銀灯直下の道路を探すと、いた!
まずは、アカアシゲットである。
幸先がよい。
で、今度は水銀灯を目指して上っていくことに。
懐中電灯を口にくわえ、えっちらおっちら登る。
上の段の所に来ると、いるワいるワ、あっちこっち蛾だらけ(^^;
どうせならクワがこれだけいればいいのに(^^;;
とは言え、そこでノコ♂、アカアシをゲット。
どうせなら、オオクワがいればいいのに...
「どうせなら」の要求度合いが上がってゆく(^^;
でも、なんとなく採れても良さそうな気はするのだが...

そうそう、最近新潟ポイントの件でメールのやりとりがある方がいる。
実はその方から、この辺りでもオオクワが採れたことがあると言う情報をいただいていたのである。
当然ながら、先週より期待は大きい。

で、再度水銀灯の周りを探した。
が、再びアカアシをゲットしたものの、オオクワは姿を見せず。
残念である。
また、梯子段を降り、直下の道路を探している内にふと気が付いた。
なんだか、手のひらがかゆい。
気が付くと、ますますかゆくなってくる。
どうやら、蛾の毒にやられたらしい。
かゆい、かゆい、かゆい!
...まぁ、仕方がない。(いきなり冷静になる私であった(^^;)
これだけ、蛾がいるところに来ているのである。
たまには、蛾の毒にやられることもあるだろう。
持っていた水で手を洗い、タオルを巻いて、次に進むことにした。

途中、6〜7頭のアカアシを発見するが、オオクワは採れず。
もっとも、いつも通りなので、それ程落胆はしない。
来年のための下見みたいなものなので、来年採れればよいだろう。



新潟


今日は、新潟ポイントにnamihiroさんと中クワさんがいるはずである。
どうせなら一目ご挨拶したい。
と言うことで、午後10時頃には長野を後にし、新潟に向かっていた。
で、新潟ポイントに着いてみると、お二人は灯火システムを撤収中。
  「どうですかぁ?」
と聞くと、
  「採れましたよぉ!」
とnamihiroさん。
なんと、3♀採集していた。
  「先週タカさんが採った福島ポイントへ行ってみたら、2♀採れました」
し、しまった! 先を越された!!
こんなことなら、長野なんか行かないで、さっさとこっちに来ていれば良かった。
あのポイントは標高も高く、普通、誰もあまり真剣に探さないような所なのである。
従って、
  「長野を回り、夜遅くなってゆっくり行っても誰も入ってないだろう。」
と考えていたのであった。
う〜ん、まさかnamihiroさん達に先を越されていたとは。
チョット悔しい。
ま、ポイントを教えたのは自分である。
な〜んにも採れなかったと言うより、成果があったことで良しとしよう。
で、しばし歓談した後、帰宅するnamihiroさん達を見送って、採集を始める。
が、時間が遅いのか、アカアシを少し採っただけで終わってしまった。
ちなみに、福島ポイントにも行ったのであるが、全くのボーズであった。
う〜ん...(^^;

仕方がないので、さっさと新潟をあきらめ檜枝岐に向かうことにしたのであった。



檜枝岐


途中途中、街灯を見る度にルッキングをしながら進むので一向に進まない。
だが、さすがの私でも学習はするのである。
ここ数回同じことをして、いざ採集の時間になると眠くて探せない。
そこで、見る街灯を少し減らし(^^;、早めに檜枝岐に着くようにした。
檜枝岐到着午前4時ころ。
一応、檜枝岐の街灯ポイントを探しながら、待ち合わせ場所に進む。
ただ、時間も時間なので、もちろんクワガタの姿は見えない。
いつもの待ち合わせ場所に到着するが、あいあんさんはまだ来ていない。
やった!
少し眠れる!
...と、安心して睡眠に入ったのであった。

  「おはようございます」
とのあいあんさんの声で起床。
  「オオクワ採りましたよ」
へっ? どこで?
  「檜枝岐のいつものポイントの下に落ちてました」
え〜〜〜!!
  「そこ、私も見ながら来たんですが...」
結局、探し方が下手な私であった(^^;;;
しまったなぁ...

早速新林道へ。
車を転がしながらあいあんさんの後をついていく。
が、今日はいつもと違い、それ程眠気が襲ってこない。
そこで、時々あいあんさんの前に出てヒメオオ探しも行った。
何しろ、前回あいあんさん、シーラさんがたこ採れしていたポイントである。
折角来たんだから眠気さえ収まっていれば探さないわけにはいかない。
で、細かい数字は覚えていないが、恐らく♂♀合わせて10数頭ゲット(11頭だったらしい(^^;)。
過去の経験から言って、私にとっては画期的な数字であった(^^;

いつもなら、この辺であいあんさんと別れ、睡眠時間となるのだが、今日は少し調子が良い。
もうチョットつき合ってみようかな。
と言うことで、今度は広沢林道へ。
かつてはちょっと歩いただけでバケツ一杯採れたという広沢林道である。
が、最近は素人にはなかなか採れない。
あいあんさんは次々に採集していくのであるが、私は駄目。
だんだん眠くなってくる(^^;
多分、1頭も見つけられずに広沢林道を終了した...と思う。

これで今日のヒメオオは終わりかと思ったら、
  「もう一箇所行きたいところが有るんですけど...」
と、あいあんさん。
ま、私は駄目なら車で寝ていればいいので、
  「どうぞ、どうぞ」
で、次に気が付いたらもう一箇所のポイント、広沢丸秘ポイントに着いていた。
あいあんさんが、どんどん奥に入っていくのを後目に、私は車を置いた周辺を軽くルッキング。
  「あっ、いた!」
が、網が届かない(^^;
何しろ、気合いの現れというか、今回は網だけは持っていったのであるが、所詮は子供用の網。
つなぎ竿は持っていかなかったため、どんなに伸ばしても2mくらいしかない。
何か繋げる棒はないかなと探すと、子供用の竹網を発見。
丸秘ポイントでもなんでもない(^^;
来てる人がいるじゃないか(^^;;;
で、持っていたガムテープで網同士を貼り付けて無事ヒメオオをゲット。
ここでもかれこれ6〜7頭を採集した。
で、帰路。
私はやはり寝てしまい、遂に丸秘ポイントの位置は分からず。
実は、次回、このポイントを探したのであるが、遂に見つからなかった(^^;;;

ふと気が付くと、既に国道。
いやぁ、人の運転での採集はホント楽である。
って、殆ど寝てばかりだが...
念のために書いておくが、私も同行者があいあんさんの場合以外はもう少し眠いのを我慢するのである。
まぁ、「気が付いたら寝ていた」と言うことはあるものの、積極的に寝ることはしない(と思う)。
それだけ気を許しているというか、「韮崎なら逆にあいあんさんが寝てるからいいか」と思ってると言うか...
お互いに、相手がいてもいなくても勝手に採集できるから構わないと思っているというか...
他の人と採集に行ったときには、こんなことはないと思うのでご安心を。

で、国道の道すがら、いつもならあいあんさんや助手席さんの、
  「いた!」、「いたよ」
と言う声で、
  「えっ、どこどこ?」
となる私なのであるが、なんだか今日は良くヒメオオが見つかる。
車を走らせながらのルッキングなので、見間違いもあるが、7〜8割方ヒメオオであった(と思う)。
今回は、いまだかつて無い発見量となった(が、頭数は覚えていない(^^;)。



エピローグ


この夜は新潟に戻り、街灯採集をしながら帰路についたのである。
が、新潟に戻る途中、思いっきり土砂降りの雨に降られてしまった。
それこそまるで「バケツの水をひっくり返したような」雨であった。
いや、それくらいじゃ生ぬるいかも知れない。
「プールの水を一気にひっくり返した」くらいの雨だったのである。
さすがに、新潟ポイントでの採集は駄目。
せっかくあいあんさんも来てくれたのだが、まるでボーズの新潟ポイントであった。

帰り道の途中、17号に出てラーメン屋に入る。
普段ならそれ程でもないのかも知れないが、採集後でもあるし、時間も時間だったためかやけにうまかった(^^
その後、さすがにいつもと違って直帰というわけには行かず、途中のサービスエリアで一眠りして帰った。

最終的に私が持っていたヒメオオは、丁度12ペア。
過去採集した全てのヒメオオの数より多かったかも知れない(^^;
いやぁ、今回はホントにヒメオオに満喫した採集であった。
(ただし、今回あいあんさんは83頭のヒメオオを採集していた(^^;;;)




HOME