採集記 2000.08.19 新潟編




プロローグ


う〜ん、だんだん記憶が定かでなくなってきたぞ。
やはり、8月の採集記を12月に書くというのに無理があるのかも知れない(^^
ま、そりゃそうだろうなぁ。
オオクワでも採れれば別だろうけど、な〜んにも成果がなかったときなんかは結構苦しいかな。
ま、とは言え、折角だから少しだけ書いておくことにしよう。



出発


本当は行くつもりはなかったのである。
なぜなら、この日はお盆休みが有った週であり、土曜日は休みではなかったのだ。
と言うより、17日までお盆休みで、出勤は金、土の18,19日だけだったのである。
そりゃ、休みには鳴らないワな(^^;
けど、週末の声が聞こえるとどうしても採集に行きたくなってしまうのはどうしてだろう。

会社で仕事をしていて、そろそろ定時、と言う頃になって、急に採集の虫がうごめき始めた。
もう、こうなったら行くっきゃないか。
仕事を終わり、高速のインターに向かいながら家に電話をする。
  「今日は何か用事有るかなぁ?」
  「別にないんじゃない」
と言う、カミさんの声に勇気を得て、
  「んじゃ、ちょっと行って来るよ。明け方には帰るから...」
と言うことで決定した。
この時、既に時間はPM5:30であった(^^;
    これを読んでくれている読者の方には、この辺の綾を充分にくみ取って欲しいものである。
どうも、私は好きなだけ採集に行ける状況にあると思っている人もいるみたいなのであるが、決してそんなことはない。
確かに、比較的家族に恵まれているようには思うが、それでもここまでになるのは大変だったのである。
また、今でもなるべく快くOKを出して貰えるように、平日の努力であるとか、明け方には帰る努力とか、それなりに苦労は絶えない。
そんなに採集に行けて良いよなぁ...なんてことは、簡単には考えて欲しくないのである(^^;...いや、ホント!



新潟にて


ミヤマ

今日はさすがに、高速レスと言うわけには行かず、渋川伊香保インターまで高速に乗ってしまった。
が、それでも現地着が10時。
ゴールデンタイムはとうに過ぎてしまっている。
ま、今回は来ただけで良しとしよう。

と言うことで、もちろんたいした成果は得られなかった。
が、それでもポチポチとクワガタは採れて、ミヤマ♂2、♀1、ノコ♂3、コクワ1ペア、アカアシ2♀を次々ゲット。
特に、ミヤマは67mmあり、この辺にしては結構悪くないサイズであった。
もしかして、オオクワも来るかも...

ヒメオオ

と思いながら、PM11:30。
なんと、No.1ポイントでオオクワらしき姿発見!
もしかして、遂にやったかぁ!?
背中に泥が付いていて、点刻がハッキリしない。
が、形はオオクワ♀の様な気がする。
懐中電灯に照らしてみるが分からない。
車のライトに照らしてみた、が、分からない。
車の中に持ち込んで、ルームライト、懐中電灯で見てみる...う〜ん、違うかなぁ。
けど、ノコでも、ミヤマでも、コクワでも、もちろんアカアシでもない。
やっぱりオオクワじゃないかなぁ...
う〜ん、仕方がないので泥を洗ってみよう。

...   「あっ、ヒメオオだ(;_;」
そう言えば、先週もこの近くでヒメオオの死骸を見つけたっけ。
でも、このポイントでヒメオオが採れるとは思っていなかったので、全く調査の対象としていなかった。
オオクワかと思ったのに...



エピローグ


この日は、本当は2時か3時頃まで採集するつもりであったのである。
来たのが遅かったので、当然であろう。
が、これでがっくり来てしまった私は、どっと疲れが来てしまった。
...と言うことで、
  「今日はこれで帰ろう」
う〜ん、なんとも締まらない採集であった。
来週こそは!!!
当然ながら、来週のリベンジを誓うのであった。
   「いつものことだなぁ...」と一人で突っ込んでいる私であった(^^;


HOME