採集記 2000.07.07 新潟編




結論


結論から先に書いてしまうと、全く何も採れなかった(^^;
今回の採集記は、メモ程度にとどめることにする。



プロローグ


翌日台風が直撃しそうな雰囲気である。
が、今日ならまだ大丈夫。
  「雨も何とか持ちそうだから、決行しましょう。」
と言うことで、午後0時、家を出発。
待ち合わせ場所の渋川に着いたのはちょうど4時であった(もちろん高速は使っていない)。
クワガタ探しなどをしながら30分ほどnamihiroさん達を待つ。
集合後、渋川のコンビニで夕食を購入し、一気に新潟へ。
今日こそ、新潟産オオクワゲット成りますようにと心の中で願う。



一応本編


群馬支部灯火システムmini(600W)を組み立て、暗くなるのを待って、私は街灯巡りに出発。
ちょっと風が強い。
工事現場のライトの下、街灯の下、自販機などを見て回るが、見事に何もいない。
10時頃までうろうろしていたが、結局ボーズ。
あきらめて、灯火システムの所に戻る。
  「どうでしたか?」
とnamihiroさんに聞くが、
  「コクワ一匹来ませんでした」
とのこと。
どうやら、今夜は本気で駄目らしい。
と、そんな話をしていると、他の採集者の車が灯火システムを訪れた。
  「どうですかねぇ?」
...みたいに聞かれ、顔を見ると、
  「あれぇ? 福井の方じゃないですか!」
なんと、先週の檜枝岐、新潟採集に続き、今週も新潟に来ていた。
好っきだなぁ〜!
(もっとも、人のことは言えないのであるが(^^;)

  「今週はどうも駄目みたいですね」
などと話していたはずなのだが...
我々があきらめて、灯火システムを片づけ終わろうかと言うときに、その福井の方が来て、
  「さっき1♀採りました(^^」
ウッ、強い!
我々など、コクワ一匹採れなかったというのに。
しかも、いつものに比べminiとは言え、群馬の灯火システムを持ってして...
どうも、この日採れたオオクワはこの1頭だけであったらしい。

帰り道、途中途中のライト下を見て回り、ようやくnamihiroさんがミヤマ♀1を拾った。
何とか完封負けだけは免れたという感じである。
更に、ライト下を見て回っていると、そこに、またまた見た車が...
私は一発で誰だか分かってしまった(^^;
  「OBさ〜ん!」
ここにもまたまた2週連チャンの強者が(^^;
皆さん、本当に好きですねぇ(^^



あっという間にエピローグ


で、結局今回はこれだけ。
こうも見事に採れないと、本当に書くことはありません。
こう言うこともよくあるんですよね。
次回に期待です、ハイ(^^;;;



HOME