採集記 2000.06.30〜07.01 檜枝岐編
フリー&群馬支部オフ




プロローグ


今回の檜枝岐には期すものがあるのである。
なぜなら、昨年もこの時期に檜枝岐に来てオオクワを2♀採集しているからである。
しかも、その後何度も檜枝岐を訪れたのにも関わらず、オオクワを採集できたのはこの時だけであった。
まぁ、今年も同じになる訳ではないのであるが、昨年採集できたからには、何としても今年もと思っていた。
是非ともオオクワゲットとなりたいものである。



檜枝岐へ


午前9時30分出発。
今年は6月が仕事で忙しく、休日出勤を何度か行っている。
おかげで代休が貯まっており、このチャンスに使わない手はない。
もちろん、灯火採集は夜にならないと始まらないのであるが、本年初の檜枝岐と言うこともあり、とにかく出発することにした。

私の場合、まともにコースを辿ると岩槻インターで東北道に乗り、西那須野塩原インターで降りることになる。
が、こう何度も採集に行くと高速代も馬鹿にならない。
ちなみに、岩槻−西那須野塩原は3400円である。
そこで、昨年から国道407を北上して群馬県太田市を通り、国道50号を経由して佐野インターから乗ることにしている。
高速料金は2350円と、およそ1000円ダウンでしかないが、まぁ、安い方が助かるのは間違いない。

太田市に着いたのがほぼ昼頃。
デオデオで懐中電灯を購入し、コンビニで昼食を仕入れ、一路東北道へ向かう。
予定通り佐野インターから東北道に乗り、西那須野塩原インターへ。
西那須野塩原で降りて、いつもの道を進むが、途中新しい道路ができており、いつもの道は通行止め。
まぁ、何とかなるだろうと思い新しい道路を進むと、想像通り西那須野の道の駅が見えてきた。
この交差点のコンビニには外産のクワガタなども売っていて、寄ってみても面白いのであるが、今回は通過。
そのまま塩原方面に向かう。
この辺に来ると、
 「あぁ、今年もまた来ることができたなぁ」
と感慨に耽ることになる。

途中、通過ポイントとしている田島道の駅、ホットスパ、会津高原駅等を無事通過。
舘岩村に入り、焼き肉フロンティアが見えてくる。
 「後で寄るからねぇ(^^」
と心の中でつぶやいて、とりあえず通過。
遂に、檜枝岐方面、南郷村方面に分かれるT字路に到着する。
いつもなら迷わず檜枝岐方面へ曲がるのだが、今日はまだ4時である。
広沢林道に行ってみようかとも思ったのであるが、とりあえず今日は南郷村方面に様子を見に行くことにした。
南郷村はかつて一度だけ通ったことはあるものの、ほとんどクワガタ探しをしたことはない。
今年はこっちも攻めてみようかなぁと思ったのである。
ここら辺りは街灯探ししに来ても良いかなぁと言う所を何ヶ所かチェックし、いよいよ檜枝岐村へ。
またまた、広沢林道に行ってみようかなぁとか思い立ったが、さすがにそこまでの時間はなさそうであったので、とりあえずアルザへ。
まずは温泉に浸かった(^^
いやぁ、極楽、極楽。
何しに檜枝岐くんだりまで来たのか分からないところではあるが、折角来た以上温泉には入らなくちゃね(^^

さて、時間は6時である。
そろそろ夕食の時間かな。
と言うことで、舘岩村に戻り、フロンティアへ。
9ヶ月ぶりのフロンティアなので、もう忘れられてるかもね、とか思いながらの道筋であったのであるが、着いてみると、
 「あぁ、いらっしゃい」
と言う奥さんの声。
いやぁ、嬉しいものですね。
何とか、皆さんに覚えていていただきました。
で、食べたのはカルビ2人前とライスの大盛り。
私の場合、一人で焼き肉屋に入ったときのメニューはいつもこれである(^^;
他のメニューだって結構好きなのではあるが、他のものを頼むくらいならカルビを追加したい(^^
食後、写真を見せていただいたり、今年の様子を聞いたりしてゆっくりさせていただいた。
いつまでもいたいのは山々であるが、それでは何しに来たのか分からないので、7時前には出発。
いよいよ、今年初の採集となった。

ふぅ〜、いつもいつも、ここまでが長いんだよねぇ(^^;



まずは灯火採集


午後8時、ようやく空も暗くなってきた。
車を村はずれに置き、歩いて村の中の街灯採集に進む。
エンジンをかけたり、ドアを開け閉めしたりする音は、結構うるさい。
極力、村の住人には迷惑をかけたくないものである。

さて、一本目の街灯である。
つまり、本年初街灯(^^
 「オッ、いたいた。メスだ」
と言うことで、捕まえてみるとミヤマのメス。
こいつはさい先が良いかも。
続けて、村内の街灯を見回る。
採れるのはミヤマ(ほとんどメス)、コクワである。
いつもならアカアシが採れても良いのであるが、今年はまだちょっと早いのかも知れない。

私の場合、貧乏であるためライトトラップのセットは持っていない。
従って、一人で来たときはひたすら街灯下を見回ることになる。
幸い今日は金曜日と言うことで、あまり採集者は来ていないようである。
(実際には、かなりの人が来ていたのであるが...)
たまたま、一人の採集者が車でこの辺をうろうろしていて、
 「今日はどうですか?」
とかやってるウチに親しくなった。
水曜日(?)辺りから来ていて、灯火採集しているとのことであった。
この辺が、檜枝岐採集の良いところなのである。
初めてあった同士でも、目的は一緒なのであるから、すぐに親しくなれる。
まぁ、お互いに採れるのはミヤマ、コクワと言うことで、
 「一応クワガタは来ていますけど、オオクワは駄目ですねぇ」
などと、会話を交わす。
 「今日は月齢も良いし、気温も高いので絶対来ますよ(^^」

街灯を何週かしてると「ポツリ」と雨が落ちてきた。
 「ヤ、ヤバイ! 雨はやめてくれぇ!!」
と祈る気持ちでいたのであるが、無情にもだんだん雨が強くなってくる。
 「あちゃぁ、一度車に引き上げかなぁ」
と思い、車へ向かう。
途中、ある街灯の所で、ポケットケースに入っているクワガタを、デイバックに入れている中ケースに移す。
 「早くしないと、雨が強くなってきたなぁ」
とか思っていると、
 「コ〜ン」
壁に何かがぶつかった音がした。
 「おや?この音だと、ミヤマ、ノコの♂か、オオクワかな?」
と思い、その辺を探す。
ひっくり返っている♀を見つけ、ミヤマかな?と思いながらも、
 「ウッ、もしかして...」
その♀を手に取ってみて、
 「ウワァオ! やりぃ!! ゲットォ!!!」
そう、本年初オオクワであった。
サイズを測ってみると43mm。
 「う〜ん、満足!」
時間は午後9時頃であった。



それからご挨拶


車に戻りしばし雨宿りしているウチに、雨も小降りになってきて再び街灯採集を開始。
と言っても、村中をうろうろ捜すだけである。
そのうち、先程から親しくなった採集者も戻ってきて、
 「やりましたよ(^^」
と報告。
しばし、歓談する。
と、見覚えのある車がやってきて、
 「今晩は〜」
車と採集者が一致しない。
 「ん〜、知らない人かな?」
とか思いながらも、しばらく会話を交わし、
 「ネット、やってますか?」
 「三多摩支部です」
 「え? どなたですか?」
 「みっちゃんと言います」
 「あ、どうもどうも、タカっす(^^」
 「実はOB5さんと来てるんですよ。OB5さんは上でライトトラップ張ってます」
つうことで、OBさんも来ていることが分かった。
 「んじゃ、そのうち挨拶に行くことにしますね。」
とか言って、その場は別れ、しばらく街灯下を回った後、OBさんの所に向かうことにした。

途中、駐車場の所でライトトラップを張っている人がおり、
 「どんな様子かな?」
と思って、寄ってみることにした。
すると、
 「あれっ? ピーコさんじゃないですかぁ」
なんと、日帰りで来ていたらしい。
どうもみんな好き者である(^^;;
しばし歓談の後、再びOBさんの所へ向かう。

で、今年もいました、OBさん。
そう言えば、昨年もこの時期、金曜の晩から会ったっけなぁ。
ただ残念なことに、JIROさん、けむしさんは最近忙しいらしく、あまり採集には来られないらしいと言うことであった。
ま、何はともあれ、今年も宜しくお願いしますね。>OBさん
(って、実は次の週にも会っちゃったりしました(^^;)
ところで、OBさん、今年からライトトラップセットが新しくなっていた。
是非とも自分のライトトラップでオオクワをゲットしたいとのこと。
 「えぇ? OBさんと初めて会ったとき、オオクワゲットしてたじゃないですか?」
と聞いたところ、
 「あれは、確かにトラップもしていたけど、今は無き丸秘ポイントの街灯に来ただけで、私のトラップに来た訳じゃないですよ。」
とのこと。
 「ん〜、そう言われてみるとそうかなぁ。」
でも、OBさんが自分のライトトラップで採っていなかったとは思ってもいなかった。
てっきり、もう何頭もとっているものだと思っていたのである(^^;;
ま、心配しなくても、そのうち採れますよ>OBさん

ここでもしばし歓談した後、再び村に戻ることに。
途中、ピーコさんが私の車を見つけたらしく、何だか呼んでいるんだか、踊っているんだか(^^;
まぁ、私の車かどうかちょっと不安で、挨拶してるっぽくしてるのかなぁ...
とか思いながら通過(^^;
いくら何でも、そんなに話ばっかりしてる場合じゃないぞ(^^;;



再び灯火採集


で、村に戻る。
と、そこにはまたまた見たような車が。
やはりそれはBAJAさんでした(^^
そう言えば昨年もこの時期お会いしましたねぇ。
歓談、採集、採集、また採集。
さすがに時間も遅くなってきたためか、クワガタが来なくなってきていた。
時間を見ると11時30分。
知り合いになった採集者は既に車で寝ていた(^^;

 「そろそろ今日も終わりかなぁ」
と思いながら、道路からはずれた街頭に行く。
と、壁にクワガタが着いているのを発見。
結構大きそうだけど、ミヤマかノコの♂かな?
と思うが、高さが高いためどうしたって届かない。
車に戻り、網を持ってくることにした。
ま、どうせオオクワじゃないだろうと言うことで、余裕の往復である。
網を持ち、戻ってきたがまだいる。
 「よっしゃ、いっちょ採ってみるか」
と言うことで網を差し出し、無事ゲット。
網を見てみると、
 「あれ? そんなに大きくないや。しかも♀だ(^^;」
そして、網の中を覗いてみてビックリ!
 「オッ、オオクワだ(^^;;;」
なんと36〜37mmくらいのオオクワの♀だったのである。
 「う〜ん、昨年同様、2♀ゲット!」
でも、昨年と同じだとすると、ひょっとすると今年はこれで終わりかも...(^^;
ま、採れないよりは良いか(^^;;;

しばらくして、ピーコさん、BAJAさんが登場。
なんと、ピーコさん、オオクワ♀をゲットしていた。
しかも44mm。
サイズ的には私の奴を越えられてしまったが、その辺は2頭ゲットした余裕(^^
 「いやぁ、おめでとうです。私のより大きいじゃないですか(^^;」
 「自分のライトトラップで初めて採ったオオクワなんっすよぉ。うれしいっす」
 「実は、私は2頭持ってるんですよね(^^;」
 「えっ?また採ったんですかぁ?」
 「はい(^^」
と言うことで、またまたしばし歓談となったのである。
私がOBさんのライトトラップから戻ってきたときのピーコさんの様子は、そのことを伝えるため行動であったらしい。
でも、良かったなぁ、危うくピーコさん、ライトトラップの周りでインディアンの踊りを踊りながら採集してるのかと思うところだった(^^;
さすがに、そんな怪しい人間じゃなかったんだなぁ(^^;;;
...と思ったのであるが、実は、オオクワをゲットした瞬間、やはり怪しい踊りを踊っていたそうである。
 「う〜ん、やっぱり怪しいかも....(^^;;;」

と言うことで、本日の採集を終了することにした。
昨年のこの時期は34mmと37mmであったが、今年は37mmと43mm。
どうやら進歩はしているようである。
もしかしたら、今年はもう少し採れるかも知れないなぁ(^^;



いつもなら、ここで一気に翌日分に突入するところなのであるが、ちょっと長くなってきたので、ここで休憩。
翌日分はまた後日アップすることにする。
群馬支部オフ、乞うご期待(^^;


後編に進む



HOME