採集記 1999.09.4〜5 檜枝岐&赤城編
神奈川支部オフ&群馬支部オフ




プロローグ


9/4〜5に神奈川支部オフがあり参加した(支部員ではないが...)。
出発は7/3午後24時、昨年よくやったパターンであるが、このパターンで行くと、結構体力的に辛い。
私にとって一番重要な夜の採集までの間に体力がつきてしまうのである。
が、今回は神奈川支部オフに混ぜて貰うという都合上、やむを得ない。
何とか、少しでも時間を見つけて休憩&睡眠をとることにしよう。



檜枝岐へ


と言うことで、大宮で、あいあんさん、ザジさんと午前1時に待ち合わせ。
本当はあいあんさんの車で行くはずであったのだが、故障修理と言うことで私の車を出すことになったのである。
今年は一人で採集に行くことも多く(現地では必ず誰かと一緒になるが)、車を出すことに苦労はない。
が、結果、私にとってもあいあんさんにとってもとんでもないことになってしまった。
まぁ、その辺は追々書いてゆくことにしよう。



初日午前の部


檜枝岐到着は明け方5:30くらいであった。
せっかちな我々としては、そのまま林道に向かい、ちょっと早すぎるかなぁと思いながらも、早速ヒメオオ採集に入った。
午前9時頃、後着のBOZUさんが追いつき、スカさんとの待ち合わせ時間である午後2時まで採集を続けた。
今まで何度かあちこちで書いているのであるが、私は昨年まで相当数の檜枝岐参りをしてきたのにも関わらず、昨年までのヒメオオゲット数はトータル3頭(くらい)と言う成績だったのである。
が、今年はやけに調子が良く(と言っても2回行って6頭だが)、この日も3♂をゲットする事が出来た(他に1ペア落とした)。
もっとも、ここは檜枝岐である。
ヒメオオ自体はこんなに少ないわけではない。
ちなみに、この間、あいあん氏は50頭くらいのヒメオオをゲットしていたと思われる。
また、後から追いついたBOZUさんにして、数ペアのヒメオオをゲットしてきていた。



初日午後の部


その後、昼食を取った後、スカさんを迎えに午後2時にアルザへ向かった。
神奈川支部の面々は、その後再びヒメオオ採集に向かったのである。
ちなみに私はナイターが本番と考えているため、体力温存のためにそのままアルザの駐車場で昼寝。
気が付いたときには、神奈川支部の皆さんが戻ってきたところであった。



初日夜の部 準備


本当は温泉にも入りたかったのであるが、結構時間が押していたため、あいあんさんを乗せて知人宅へライトトラップの道具を取りに行った。
その後、いつものライトトラップ場所へ到着。
準備を終わる頃には、ちょうど空も暗くなってきており、そのまま、ライトを点灯となった。
ちなみに、私の今回の予想は、ライトトラップで1♀、街灯採集で1♀の2♀オオクワゲットである。
(採集者は私である必要はない)
いよいよ、ナイターの開始である。

が、その前に、夕食だ。
夕食としてはいつもの通りカップラーメンを用意していた。
が、この日はBOZUさん家族がご飯やウインナーなども用意してくれて、充実した夕食となった。
どうも、ここの所、檜枝岐の食事はだんだんリッチになってきているようである。



初日夜の部 街灯ポイントで...


50mmのコクワ♂(あいあん氏撮影)

夕食後、いつものように7時半頃から街灯ポイントへ向かった。
今回が初檜枝岐というザジ氏を同行している。
何とか檜枝岐の灯火採集を楽しんで貰いたいものだと思う。
が、なにも採れない。
いや、そもそもクワガタそのものがいないのである。
さすがに季節が終わろうとしているようである。
結局、何周かうろうろして、ゲットしたのはカブ♀1、コクワ♂1で、想像以上にさんざんな結果であった。
ただし、唯一のコクワは50mmの♂で、コクワにしてはなかなか立派なものであった。
(このコクワは現地であいあん氏に渡してしまい、サイズも同氏に測定して貰った)


初日夜の部 あいあんトラップで...


その内、街頭付近にはあいあん氏、スカ氏も来た。
折角の神奈川支部オフであるので何とかオオクワの一匹でもと思っていた。
しかし、あまりにも成果が無い。
あきらめてライトトラップ基地へ戻ってみると、BOZUさんが両腕を上に上げ、丸印を作っている。
 「ややっ!」
と思ったら案の定、
 「オオクワ♀ゲットしました!
う〜む、凄いぞ! あいあんトラップ!!
但し、
 「あいあん氏のトラップではあいあん氏がいない時にしかオオクワは来ない!
と言う伝説はここまで存分に発揮されてた。

が、しかし、ここで起こってはならないことが!!
何と、その後あいあん氏が自分のライトトラップでオオクワ♀をゲットしてしまったのである。
そ、そんな馬鹿な!!
何かが間違っている!!!

...なんて言っている場合ではない。
続けざまにザジ氏がオオクワ♀をゲット!
私の予想を上回りオオクワ3♀のゲットとなった。
あいあん氏の予想はオオクワNG。
私の予想は2頭と言うことであったので、まぁ、私の予想の方が上回っていたといえよう。
ちなみに、あいあん氏の「間違い」がなければオオクワ2頭であったわけで、私の予想は殆ど合っていたといえるだろう(^^)



2日目午前の部


明けて9月5日、この日は群馬支部・埼玉支部合同オフの予定である。
午後4時に伊勢崎集合と言うことであるので、充分に時間があると思われる。
私自身はヒメオオ採集もパスしても良いのであるが、まぁ、その辺はクワ馬鹿の集団である。
時間がある以上、行かないわけには行かないであろう。
と言うことで、朝食後また林道に向かった。
もちろんヒメオオは採れた。
が、いったい何頭採れたかというともう不明である。
昨日と合わせれば80頭は採れたのではないだろうか。



事故


が、何というクワ馬鹿達であろう。
村に戻って昼食を終えた時点では既に午後3時になってしまっていた。
う〜む、伊勢崎に間に合わない。
仕方がないので、帰り道、まちかね氏に電話をするべく、公衆電話を探す。
(携帯は檜枝岐では通じない。但し、来年にはDoCoMoの携帯が通じるようになるらしい)
舘岩村内を通り、某所で電話があるか探すため停車したがやはり無い。
 「それじゃ次」
と言うことで、バックで車を道路に戻そうとすると、
 「ドッカァ〜ン!!
ありゃ〜ぁ! 何かに車がぶつかった!
車を降りてみると、一時停止の標識であった。
見事に真っ二つに折れている。
 「あちゃぁ、弁償代が高そうだなぁ。」
とか思ってよく見てみると、破断面の8割方が錆びている。
しかも、周りに木の棒が。
どうやら、もともと折れ曲がって、木の棒で支えていたらしい。
そこにある建物の住人もしくは管理人と思われる人が出てきて、
 「もともと折れてたものだから、弁償とかしなくて良いよ。」
と言ってくれた。
う〜む、どうやら対物事故のメッカらしい(^^;

弁償に金が掛からなかったことは助かった。
が、そもそも無事群馬オフに出て帰れるかどうかの心配がある。
そう思うと、何だか車の振動が激しいような気がする。
 「何とか、家まで持ってくれよぉ!」
いや、考えてみると、次週に行われる「まちかね掲示板全国オフ」に行けるかどうかも心配である。
弱ったものである。
 「とりあえず、本格的な修理は後回しにして、檜枝岐往復できるだけの応急修理をして貰おう
と決心したのであった。(^^;オイオイ
(結局はバンパーを打ち出しただけで、ろくな修理もせずに今も乗り回している。
 ちなみに振動はちょっと激しい。
 どうやら、共振周波数が下がってしまい、ちょうどアイドリング状態で共振するらしい)

ちなみに電話であるが、クワ馬鹿御用達とも言える「焼き肉フロンティア」の駐車場で見つかった。
無事まちかね氏に午後7時の待ち合わせに変更して貰い、先を急ぐことにした。
本来ならこの「焼き肉フロンティア」で昼食を取る予定でいたのだが、今回もまた見送りとなってしまった。
まぁ、ヒメオオ採集にあれだけ夢中になってしまえば、ここまで戻っている暇はなくなるだろう。



あいあん氏の事情


で、そうこうしている内、何とか塩原・西那須野インターにもたどり着き、東北道を佐野インターへ向かう。
実はこの前の段階で、あいあん氏の群馬オフ参加が微妙になっていたのである。
と言うのも、本当で有ればあいあん氏の車で来ているはずであった。
従って、帰りが何時になっても特に問題はなかったはずなのであるが、今回は急に私の車で来ることになってしまったのである。
となると、帰りは電車を使わなければならない。
(私が車で送るという手も無いではないのだが、いかんせん翌日は仕事があり、また、ウチからあいあん氏の家までは遠いのである)
となると、いったい、群馬支部オフにどのくらい参加していられるか。
実は限りなく0時間に近い時間しか参加できないことが分かっていた。
だが、実に義理堅いあいあん氏は、行くと言ってしまった以上集合場所だけには行き、そのまま帰ることにするという。
 「本当に良いのか?それで...
とも思わないでもないが、実際私が同じ立場になっても同様なことはするかも知れないと思い、なかなか帰宅を勧めることは出来なかった。
で、結局、佐野インターから国道50号線を走り、伊勢崎へ。
そして、かの有名な(?)磯部スポーツ隣にある「かかあ町商店街駐車場」に到着したのであった。
で、いよいよここから神奈川支部オフから群馬支部オフにバトンタッチとなる。



群馬支部オフ(群馬支部・埼玉支部合同オフ)


到着してみると、既に、川口のトムさん、HOTさん、コンちゃん、スイングさん、斉藤二人さんなどが到着しており、
 「どうも、どうも」
と挨拶となった。
すぐにまちかねさんも現れ、
 「すみません、今日はこのまま帰宅します」
と、あいあんさん。
う〜む、予定通りとはいえ、なんか申し訳ない。
来週の全国オフでは充分に楽しもうね。

何も全員の車で行く必要はないだろうと言うことで、私とコンちゃんは斉藤二人さんの車に乗せて貰う。
(特に私の場合、車が無事帰ってこれるかどうかも心配であった)
走ること30分くらいであろうか。
いつまで経ってもそれらしい景色にならなかったのであるが、遂に現地に到着となった。
 「すっげぇ〜!!
話には聞いていたのであるが、300W水銀灯3機を使ったライトトラップの明るいこと。
こんなの檜枝岐でやったら反則じゃないだろうか?
今日はトラップ採集が楽しめそうである。

...と、到着時は思ったのであるが、実はライトトラップには1回しか足を運ばなかった(^^;
じゃぁ、その間何をしていたか、と言うと、バーベキューを食べていた(^^;;;
いや、もちろん群馬支部や埼玉支部のメンバーとクワ話などをしていたのである。
けど、確か今回の合同オフって、「採集オフ」だったような...
まぁ、楽しい時間を過ごせたのであるから良いことにしよう(^^;;
採集は、これまた次週の全国オフで行うと言うことで...



エピローグ


と言うわけで、何とか無事に帰宅することが出来た。
それにしても、めくるめく様な楽しい2日間(足掛け4日)を過ごすことが出来た。
オオクワも採れた(私自身が採ったわけではないが)ことだし、バーベキューもうまかった(^^)
この際、車のことは忘れて、思いっきり楽しんだことだけ覚えておくことにしよう。
さぁ、いよいよ来週は「まちかね掲示場全国オフ」である。
今回以上に盛り上がるのは間違いないであろう。
けど、いいのか? > 家族をほっぽって採集オフばかりやっている自分(^^;;;




HOME