採集記 1999.08.07〜08 新潟・檜枝岐編



プロローグ


う〜ん、採集に行きたい。 あいあんさん達は今日から檜枝岐に行ってるはずだ(本当は明日からであった(^^;)。
matsudaさんも檜枝岐に行くって言っていた。
けど、11日から檜枝岐行くしなぁ...
今週まで行ったらいくら何でも怒られるだろうなぁ...
しゃあない、韮崎日帰りくらいで我慢するか。
ん? まてよ。
あそこ行ってみるか、あそこ!
あそこなら距離は遠いけど、関越一本でいけるし、時間的にはかからないぞ。
昼過ぎに出て、ナイターやって、夜中のうちには帰ってこれるじゃん。
一度行ったことあるし、あの辺ならオオクワ採れるんじゃないかなぁ。
そう言えば、クワ道さんやあ〜さんも行ったって言うし...
うん、いいかも!

...と言うことで、いきなり新潟行きを決心した私でした。(^^;
で、8月7日(土)午後3時、ちょっとその辺に採集に行って来るみたいな振りをして、家を出発(^^)
後で考えると、悪魔のささやきに騙されてしまったのかも知れませんなぁ(^^;;;



新潟


鶴ヶ島インターから関越に乗って、石打インターへ。
目的地はまだまだ北なのであるが、まだ暗くなるまでは時間もあったし、高速料金が気になるので早めに関越を下りた。
それでも高速代は4050円。
時間的には近いのだが、金額的にはちょくちょく来るってわけにも行かないなぁ。
途中、本屋で新潟県の地図を購入して、ひたすら目的地へ。
現地到着は7時頃だったか。
まだちょっと明るい。
今のウチに街灯の場所でも探しておくかな。
と言うことで、村の中を車で流したり、コンビニで夕食を購入したりしているウチに空も暗くなってきた。
んじゃ、そろそろ始めるか。

まず、目を付けていた第一ポイントへ...NG
ま、暗くなったばかりだからな。
で、第二ポイントへ。
お、なんかいる。
見ると、見事なミヤマカミキリ。
興味がないので、パス。
んで、いよいよ本命、第三ポイント。
お、みっけ、カブ♀ゲット!
お、あんな所にもカブ♀が...
が、行ってみたら、なんとガムシ!
つやつやとでかい!
去年か、一昨年辺りだったらZIGUROさんへのお土産になったのに...とちょっと残念。
が、そのままリリース。
こんな感じで、3ポイントを回ること数回。
結局、クワカブをゲットできたのは第3ポイントだけであったが、既に、コクワ♂2、♀1、カブ♀2、♂1をゲット
他に、ミヤマカミキリ4、ガムシ6を確認。
しかし、オオクワを狙うにはちょっと町中過ぎたかなぁ...と言う後悔がむくむくとわいてくる。
時間をかければ、オオクワも来るかも知れないけど...
今日辺り月齢も最高だし、きっと今頃、檜枝岐ではオオクワ採れてるだろうなぁ。
あいあんさん、matsudaさん、いいなぁ。
(何度も言うが、あいあんさんはこの日、檜枝岐には来ていなかった(^^;)
ここからなら、檜枝岐も、そんなに遠くないよなぁ(実際には遠かった(^^;;)
行っちゃおうかなぁ(はっきり言って、やめときゃ良かった(^^;;;)
よし! 行ってみよう!!(はぁ〜、なんで行っちゃったのかなぁ)



檜枝岐


新潟のポイントを去ること午後8時。
そこからいそいそと檜枝岐に向かう。
最初の予想では1時間半、およそ9時頃には檜枝岐に着く予定だった。
んが、走れど、走れど檜枝岐に着かない。(^^;
ようやく着いてみたら午後11時だった。(^^;;;

こんな時間について、いったいどうせいっちゅうんじゃ(^^;
明け方までには帰らにゃならんっちゅうに...

でも、気を取り直して某商店2前のポイントへ。
クワガタは何もいなかったが、いつも虫研フェアを手伝っているA氏ゲット(^^)
しばし歓談の後、街灯ポイントへ。
クワガタは何もいない。(;_;
某商店自販機ポイントへ。
クワガタは何もいない。
おい! 折角ここまで来て、そりゃ無いだろう!!(−−メ

怒っては見たものの、仕方がないので、あいあんさんがいるはずのライトトラップポイントへ。
いるいる、ライトトラップ者。
あれがあいあんさんに違いない。
と思って近づいてみたが、あれぇ〜? ライトが違うぞぉ!
あいあんさんじゃなかった!(当たり前じゃ、来てないっつうの(^^;;)
おっかしいなぁ
じゃ、どこでやってるんだろう?
ひょっとして、matsudaさんといっしょかな?
...と言うことで、matsudaさんライトトラップポイントへ。

 「や、どうもどうも(^^)」
はぁ、matsudaさんゲット。
ついでに、先輩もゲット(^^)
しばし歓談するが、クワは来ない(;_;
折角来たんだから、1クワくらい見てみたい...
その思惑にほだされたか、ようやくミヤマ♀飛来
んじゃ、私は今晩中に帰らなくちゃ成らないんで...
と言うことで、超後ろ髪を引かれながらその場を去ることに。
はぁ〜〜〜ぁ、寂しい!!

帰り道、また街灯ポイント辺りを少し探していると、向こうから車に乗ってきた人が...
見ると、見事に春日部のRYOさん。
これで3人目ゲット!
クワの数より、知り合いの数の方が多かった。(^^;;;
結局檜枝岐では、アカアシ♂1のみゲット、カブカブカブ確認、と言う結果となってしまった。



帰宅


途中、東北道のサービスエリアで2時間ほど寝て、帰宅。
到着時間は午前7時。
ちょっと遅れたけど、何とか夜帰りの範囲内だろう。
けど、その後爆睡。
折角帰ってきたって、これじゃ家族の印象は良くならないぞ(^^;



エピローグ


目が覚めたのが午前11時。
この後、ちょっと風呂などに入って、昼飯を食って、ちょっと一服。
気が付いてみると頭が痛い!
うっ、これはまずい!!
...と言うことで、バファリンなどを飲んで再び布団へ。
だんだん頭痛がひどくなってきて、戻しそう!
ぎゃぁ〜、死む〜!!
で、次に起きたのは午後6時頃であった。
さすがに薬が効いて頭痛は感じなくなっていたが、こんなんじゃ一所懸命帰ってきた甲斐がなかった。
こっそり、新潟〜檜枝岐に採集に行った罰かなぁ(^^;;
そもそもこの年になって、檜枝岐夜帰りは無理なのであった。
どっひぇぇ〜!!



HOME