採集記 1999.07.17 韮崎編



プロローグ


最初に結果を書いてしまいます。
いつもと同様、×でした。
う〜ん、ちょっと期待してたんだけどなぁ。
と言うことで、今回の採集記はちょっと気合いが入っていないかも。
期待していた人がもしいたならば、申し訳ないです。

さて、今回のメンバーは伊賀さんとあいあんさんです。
当初、韮崎オフと言うことでメンバーを募ったわけですが、結局参加者は伊賀さんだけ。
う〜ん、人気無いなぁ>私(^^;
まぁ、これだけ採れないと仕方がないか。
で、前夜あいあんさんから連絡があって、急遽参加とのこと。
さすがあいあんさん、優しいなぁ(^^)



出発


17日午前7:30(だったっけかなぁ?)、八高線金子駅にて伊賀さんと集合。
16号を通り、中央高速へ。
韮崎着は10時頃でした。
あいあんさんとの待ち合わせ時間は10:30とのことで、しばし、新ポイントを探すことに。
とは言え、あまり遠くへは行けませんので、韮崎インターの近辺をうろうろしました。
で、少し遅れて11時頃、いよいよあいあんさんの登場です。
隣にはいつものように、助手席さんが。
今日こそは韮崎オオクワゲットするぞぉ!



ポイント1


まずは、え〜ちゃんポイントへ。
この辺りは一番の期待のポイントです。
但し、え〜ちゃんが採った木にこだわらず、その周辺を探して見るつもりです。
が、時間も時間だけあって、いるのはひたすらカナブンばかり。
う〜ん、樹液の出ている木をチェックして置いて、後は夜に期待しよう。(^^;



ポイント2


続いて、くわへいさんポイントへ。
ここには樹液の出ている木が1本しかない。
けど、何となく期待してしまう雰囲気があるのは何故だろうか。
きっといるに違いない。
...が、何もいない(;_;
カナブンすら付いてない。
おっかしいなぁ。
結局ここでは伊賀さんがスジクワをゲット。
初スジとのことで、まぁまぁ良かったです。

更に少し進んで、カミキリポイントへ。
あいあんさんがなぜかカミキリも採りたいとのことで連れていく。
いや、いること、いること。
みなルリボシカミキリなのであるが、数十頭ではきかないだろう。
さすがのあいあんさんもそのうち飽きて、小さいのは捨てだした。
これがオオクワだったら良かったのになぁ。



ポイント3のはずが食事に


hoshiさんポイント付近の新ポイントへ向かう。
が、なんとポイントが見つからない。(^^;
今まで、hoshiさんなりあいあんさんに連れていってもらってたからなぁ(^^;
前回の採集オフで完璧に覚えたと思ったんだが...
あいあんさんはいつものように、車の中で寝ているし...
(あいあんさんは韮崎を寝室であると思っているらしい。
韮崎に採集に来て、寝なかったことは一度もないのではないだろうか?)

仕方がないので、食事に向かうことに。
いつものファミレスで食事をした。
その後、あいあんさん、助手席さんはワイナリーに行きたいとのこと。
じゃぁ、と言うことで我々も同行することにした。
私はアルコール類はいっさい飲めないので、まぁ、見学だけでも...
と思っていたのだが、結局ブドウジュースと梅ジュースを購入。
結構うまかった(^^;



ポイント4


ワイナリーの近くにヒラタポイントがある。
知ってはいたのだが、私の目的はオオクワで、ヒラタに対する興味がいまいちのため今まで本気で採集したことはなかった。
が、最近あ〜さんやクワ道さんが韮崎でヒラタをゲットしているのを聞いていたため、試しに行ってみることに。
(但し、あ〜さんやクワ道さんのポイントは知らないので、別の場所であると思われる)
もっと沢山いるかと思っていたが、採れたのは1♂のみ(もちろんヒラタ)。
あいあんさんのゲットであった。
なお、このポイントではノコ♂やコクワなども採れたと思う(既に忘れてる(^^;)。
まぁ、採れないよりは良いか。



ポイント5、6、7


ここで、いつものmatsudaポイント1、2、及び私が唯一♀を発見したポイントへ。
本来なら期待するポイントなのではあるが、最近はどうもいけない。
見つかるのはオオムラサキばかりである。
コクワ、スジくらいはいたかも知れないが、忘れた(^^;



再びポイント1、2へ


日も沈み、暗くなってきたので、期待大の第一、第二ポイントへ戻ることに。
が、いるのは採集者ばかり。
だめだ、こりゃ。
さすがに今日はあきらめた。
と言うことで、とりあえずここで終了。
あいあんさん達と別れ、最後に、最初にあいあんさん達が来る前に下調べしたポイントへ。
が、ここでも多数の採集者にバッティング。
やっぱり駄目ですね(^^;
と言うことで帰宅することに。



エピローグ


う〜ん、出発するまでは期待していたんだが、結局はいつも通りとなってしまった。
ここのところ、結構韮崎オオクワゲット情報も聞いており、我々だってと思っていたのであるが...
どうも、我々の回るポイントは有名になりすぎてしまっているように思われる。
次回行くときからは、いっさい今までのポイントを捨て、新しいポイントに挑戦する予定である。
まぁ、しばらくは全く採集できないのも覚悟の上である。
(もっとも、それじゃなくたって採集できないんだけどね(^^;)
但し、そろそろ本格的に檜枝岐の季節になってきているので、当分韮崎には行かないかも知れない。
いつかまた、韮崎産ワイルドオオクワに巡り会うことが出来るんであろうか?
う〜む、がんばらなくっちゃ!(^^)




HOME