採集記 1999.04.17 秩父編

− 埼玉支部オフ −



プロローグ


まちかね掲示板の埼玉県在住のメンバーで埼玉支部を構成している。
とは言っても、通常は特に何をしていると言うことではない。
メンバーになるのも、「私は埼玉支部のメンバーである」と宣言するだけである。
もしくは、「埼玉支部に参加したい」という意志を表明すればよい。

そんな埼玉支部であるが、夢は埼玉産オオクワのゲットである。
過去何ヶ所か、埼玉オオクワの採集記録はある。
どうやら、全くいないわけではないらしい。
メンバーで何とか埼玉オオクワをゲットしようとと言うことで、遂に第一回埼玉採集オフ−秩父編ーが開催されることになった。
開催日は、1999年4月17日であった。
この日の参加メンバーは、川口のトムさん、春日部のRYOさん、シャムシャさん、コダックさん、そして私である。
もちろん、これが支部員の全員ではない。
が、そうそう簡単に全員が集まることは出来ない。
従って、まぁ、何回かに分けて、徐々にやっていこうと言うことになり、とりあえず第一回を挙行したわけである。
(ちなみに、かつて秋が瀬公園で採集オフをやったことがあるが、この時は埼玉ヒラタ狙いであった。)



午前の部


林道からの景色
この辺が支部オフの良いところ。
川口のトムさんには大変ご苦労さまであったが、自宅を出た後、シャムシャさんを載せ、春日部のRYOさんと待ち合わせて、ウチにまで寄って貰ってしまった。
おかげで現地に行くまでにも既に盛り上がり、初めてお会いしたとは思えないような雰囲気であった。

現地についてコンビニで飲み物を確保した後、早速林へ。
適当に車を止め、降りてゆくとそこは椎茸のホダ木捨て場であった。
いや、どっちかというと椎茸飼育場であったのであるが、まさかそんなのを割ってみるわけには行かないので、我々の目が捨ててあったホダ木しか見てなかったとも言う。
まぁ、椎茸のホダ木の場合、コクワくらいしか出てこないだろうとは思うのであるが、そこはそれ、やはりクワガタが出てくれば嬉しい。
早速、川口のトムさんが幼虫を割り出していた。
シャムシャさんは初めての朽ち木割とのことであったが、早速幼虫を割り出し、しかも、その後コクワ成虫を割り出した。
実は私は、あれだけ朽ち木割に行っていながら、まだ一度も成虫を割り出したことがない。
もっとも私の場合、朽ち木割採集には行っても、実際に斧を振り下ろす回数が普通の人の1/4〜1/5と言うレベルであるので、それもやむを得ないかも知れない。
が、ここで私も幼虫を2頭割り出した後、遂にコクワ♀成虫をゲット!
今回は記念すべき採集オフとなった。
(コクワで喜ぶなんて、ちょっと淋しい(;_;)

春日部のRYOさんと川口のトムさん
コダックさんは昼に到着する予定である。
それまではまだ時間が充分あると言うことで、次のポイントへ向かう。
そこは、かつてオオクワの採集記録があると言うポイントである。
どんなところだろうと言う期待を込めて、山道をズンズン登ってゆく。
...とはならず、ヒイヒイ言いながらみんなに遅れずについていくのがやっとの私であった。(^^;
韮崎を知っている私にとって、「オオクワが住む場所というのは台場くぬぎがある所」と言うイメージが強い。
が、ここには台場くぬぎどころか、太いくぬぎすらろくにない。
良くこんな所でオオクワが採れた物である。
不思議だ!


黒カワラ付きの切り株があったポイント
もともと台場くぬぎというのは人工的に出来た物である。
本来オオクワがいる所と言うのは台場くぬぎ林とはイコールではないと言うことは知ってはいる。
が、どうしても現実的にはどうも結びつかない。
途中の林道の脇に、プラムの畑があり、その道筋に黒カワラタケのついた切り株などがあるポイントがあった。
私もちょいと斧を振り下ろしては見たのであるが、残念ながらその時既に体力切れ。
ここではなんの成果がなかった。
ちなみに、川口のトムさん、春日部のRYOさん、シャムシャさんは数頭の幼虫を割り出していたと思う。

そうこうしているウチ、この林道を抜け、時間も昼に近づいていたため、朽ち木割は中断して、コダックさんを迎えに行くことになった。




午後の部


コダックさんと春日部のRYOさん
駅で待つことしばし。
遂にコダックさん登場である。
昼飯に天玉ソバを食べた後、気分も新たに次のポイントに向かうことになった。
場所としては、今度はもう少し上に行ってみる。
既に根性切れの私も折角来たのだからと言うことで斧を振り下ろすが、やっぱり見つからない(^^;
徐々に休み時間が増えてきて、遂に本日終了と決心する。(^^;;
が、その頃コダックさんはミヤマ幼虫をゲット。
ちなみに、春日部のRYOさんはスジクワの幼虫なんかをゲットしていたかも...
この辺りになると記憶があやふやで申し訳ない。


ちょっと疲れ気味のシャムシャさん
もう少し時間があると言うことで、最後にHOTポイントへ。
ここは、下見オフでHOTさんが発見した場所である。
行ってみたら、カワラの付いた切り株が沢山。
伊達にHOTポイントと呼ばれているわけではない。
これなら、オオクワもいそうだなぁとは思ったが、既に私の採集オフは終了済み。
すぐに林から出て、ずっと座って休憩していた私であった。
ちなみにシャムシャさんも終了していたみたいである。
年齢差2倍のこのコンビ、同じ趣味がなければ話すこともなかっただろうなぁ。
従って、ここで採集したのは、コダックさん、川口のトムさん、春日部のRYOさんであったが、成果はあまりはかばかしくはなかったようである。
時間も迫ってきたため、本日の採集オフはこれで終了。
帰路へついた。

ん? 時間?
なんの時間かというと、実はこの日は埼玉飲みオフが有るのであった。(^^)




飲みオフ


飲みオフはPM6:30からである。
PM4:00頃には片づけを始めたので、着くのがちょっと早すぎるかなと思っていたが、到着してみるとちょうど6:30。
途中ちょっと渋滞したものの、まぁ、ちょうど良かったかも知れない。
店にはいると、既に、HOTさん、くわへいさん、クワ中さんが待っていてくれた。
「支部長として一言」と言われたものの、名目だけで実感がなかった私としては、固まってしまった(^^;。
が、まぁ、始まってしまえばこちらのもの。
いつもの盛り上がりまくりのオフとなった。
7時過ぎくらいであろうか、鱗雲さんが登場。
以前よりお願いしていた、タカラヒラタを戴いた。
ワインレッドとまでは行かないが、こいつの茶色い姿はちょっと憧れていたのである。
もうヒラタはやめようと思っているのに、何故かヒラタに手を出してしまうなぁ。(^^;
他にも○○とか、△△とか、××とかの里子が飛び交い、賑やかなウチにオフは過ぎていった。



エピローグ


行く時には川口のトムさんの車に付いて、ぼんやり走っていったのであるが、
(帰りがけ、ウチによって貰い、私だけ自分の車に乗り換えていたのである。)
おかげで、帰りはすっかり迷ってしまった。(^^;
そこそこ方向はあっていたが、ちょっとよけいなドライブであった。
ちなみに、途中片側2車線の道路を右折したのであるが、私は思わず逆車線に入ってしまい、あわててUターンする羽目に。
対向車がいなくて良かったなぁ。(もっとも、対向車がいたら逆走はしなかったろうと思うが...)
まぁ、何はともあれ、成果はともかく、とても楽しい一日であった。




HOME