採集記 1998.09.13 檜枝岐編

− くわハウスオフ −

この採集記は、月刊「くわがた狂の大馬鹿者達!10月号」に投稿した記事にちょっとだけ加筆、修正したものです。


プロローグ


9月12日クワハウスオフの開催である。
本来なら当然私も最初から参加しているはずなのである。
が、12日は何と20年ぶりの同窓会があった。
クワガタにも合いたいが、20年ぶりの友人にも会いたい。
まあ、クワガタは来年も捕れるだろう。(^^)
だけど、クラス会はひょっとするとまた20年後になってしまうかも知れないので、こっちに出ることにしよう。

...と言うことで、クワハウスオフには1日遅れの参加となった。
当日帰る人もいるだろうけど、まあだいたいの人には会えるだろう。

くわへい氏とは13日、午前1時に迎えに行く約束である。
同窓会もその時間なら充分に終わっているだろう、と思ったら大間違い。
最高に盛り上がっている中を、後ろ髪引かれながらの帰宅であった。(;_;



現地へ


待ち合わせに遅れること30分。
くわへい氏とは1時半に合流した。
ちゃんと間に合うように帰ってきたはずだったのであるが、思いが残っている分だけ遅れてしまったようである。
が、なんとかくわハウスオフスタートとなった。

途中、道を間違えること2回。
まぁ、夜中のことであるので少々行き過ぎたとしても問題ない。
現地AM7:00待ち合わせの所、AM6:10頃には目的地に入った。

ガソリンがなくなってきた。
スタンドも開いていないので、他のメンバーを見つけて同乗させて貰うことにしよう。(^^)
そんなことを考えながら、みんなが寝ているだろう場所を目指す。
 「おっ、あいあんさんだ」
反対車線を見慣れた車が通った。
きっと、知人宅に燈火セットを預けに行くに違いない。
Uターンして追いかけようかとも思った。
だが、いずれ戻ってくるのは間違いないので、先に、他のみんながいるはずの所へ向かうことにする。
 「くわへいさん、あそこです。いつもあそこで燈火するんですよ。みんなもあそこにいるはずです。」
なぁ〜んて、余裕で話すが、
 「あれ? 誰もいない??? もうみんな林道に向かっちゃったのかな?」
どうしようかと思ったが、ガスに余裕がないので少し行った場所であいあんさんを待つことにした。

待つこと20分。
いよいよあいあんさん登場である。
 「あいあんさん、載せてってくれませんか? ちょっとガスが心もとないもので...」
 「だめなんですよ、助手席の人がまだ寝てるんです」
 「ありゃ! 弱ったなぁ、もう、みんな行ってるんでしょ?」
 「いや、今朝までに皆さん帰宅してしまいました。」
 「ありゃりゃりゃりゃりゃ...、じゃぁ、残ってるのはあいあんさん達だけ?」
 「OB5さんとは昨晩分かれたままですので、もしかするといるかも知れません」
 「う〜〜〜〜」

と言うことで、とりあえず御池ロッジまで行くことにした。
ここでようやく助手席さん登場!!
おやっ? かなり若そうだぞ!?
しかも、なかなか...
う〜ん、あいあんさんうまいことやってるなぁ(^^;

ってな感じで、ようやく採集に行くことになったのである。
はぁ〜、毎度のことながら、前置きばっかり長いなぁ...
内容はあんまりないっちゅうのに...(^^;;;



いつもの林道


ヒメオオ狙いである。
が、やっぱり私には見つからない(^^;
なしてぇ〜!!(^^;;
くわへいさん、あいあんさん、助手席さんはなんらかの成果があったはずである。
確か、くわへいさんは♂1、♀2を見つけていたと思う。
あ、もちろんヒメオオ
けど、やっぱり他人の成果、あんまり覚えていないなぁ...(^^;

ま、いつものことなので問題ないのだが、今日はちょっとだけ事情が違う。
最低でも1ペアのヒメオオを採っていかなければならない。
JEFFさんが始めたトーナメントクイズ決勝問題で、全員参加問題を兼ねた手前、トップ賞賞品としてのヒメオオを用意しなければならない。
う〜ん、弱ったぞ。
まぁ、どうしても駄目だったら、あいあんさんの採った奴を1ペア奪うことにしよう。(^^)/

で、林道を進んでいくと、あれ? 見慣れた車が...
なんとここで、OB5さん登場。
待ち合わせ時間に、待ち合わせ場所に行っていたけど、誰も来なかったので先に入っていたとか...
あちゃぁ、みんな帰ってしまったと思って油断してた。
申し訳ない、OB5さん。(^^;

そう言ったわけで、5人揃って林道を進み、昼までヒメオオ採集に精を出しましたとさ...
私の成果、やっぱり0(^^;;
ちなみに、OB5さんはここで帰宅。



午後の部


本当は夜の部に備えて一休みしたいところではあるのだが、今回はちょっと行ってみたいところがある。
前回、丸秘ポイントでお会いしたN氏に教えて貰った場所である。
昼飯後、新潟方面の新ポイントを探してみるというあいあんさん達と別れ、N氏ポイントに向かう。
と思ったら、あれ? また、あいあんさんだ。
助手席さん曰く、
 「もう少し、みんなで行動しようよ」
とまぁ、そんな経緯だったらしい。
多少違ったかも知れないけど、良いことにしよう(^^)

で、N氏ポイントに向かうが、何処だか分からない(^^;
結局、熊場についてしまった。
ここは、入り口に鎖が渡されており、車は入れないので歩いていかなければならない。
が、あれ???
鎖を固定している鉄杭が引き抜かれている???
まさか、誰かがクワガタ欲しさにあの鉄杭を引き抜いた訳じゃないよなぁ(^^;
まさかねぇ。
でも、これ幸いと、車で進むことにした。
おぉ〜、らくちん、らくちん(^^)

でも、ポイントに着くがクワガタはいない。(^^;
このポイントではヒメオオ3桁も夢ではなかったはずなんだけどなぁ。
なんか、チャリチャリ音がすると思ったら、ハハッ(^^) あいあんさん。
熊が近寄ってこないように、車のキーをチャリチャリ振りまくっていた。
やっぱり一度接近遭遇してしまうと、用心深くなるんだろうな。

なぁ〜んてことをしているウチに、
 「おっ、いた!」
ようやくこのポイント初のヒメオオ(♂)をゲット。
採集者は、な、な、なんと! 私ぃ!!!
実に2年ぶりのヒメオオゲット!
やりぃ!!!

もっとも、採れたのはこの1♂だけ。
でも行った甲斐が有ったな。
その後N氏ポイントも発見したが、そこでも結局0
ま、一匹採れたから良いでしょう。(^^)

と言うことで、いよいよここであいあんさんご一行とも別れ、私とくわへいさん、夜の部へと突入。



夜の部


気温は18℃。
あまりにも天気がいいので、時間がたつと気温が下がってきてしまうかも。
こいつは早い時間が勝負だな。
っつうことで、暗くなると同時に街頭下チェック開始
けど、いな〜〜〜い!
もう、こればっかし(;_;
だめだこりゃ。
結局見つけたのは、アカアシ♂2、♀1だけ。
気温も下がってきたので、10時過ぎには早々と引き上げた。



プロローグ


くわへいさんにとっては初檜枝岐だったはずなんだけど、成果はちょっといまいちだった。
私にとっても、おそらく今年最後の檜枝岐だっただろうと思うのだが、まぁ、しょうがないか。
今回の最大の成果は助手席さんと会えたことだな(^^)
それに、2年ぶりにヒメオオ♂ゲットしたから、良しとしよう。

んじゃ、さらば檜枝岐。
また、来年...
再見!!!



この時の採集記は、あ〜さんの採集記でもお楽しみいただけます。
また、コンちゃんの採集記でもお楽しみいただける予定です。



HOME