採集記 1998.08.12 檜枝岐編

− ホシ・タカコンビ珍道記 −


この採集記は、月刊「くわがた狂の大馬鹿者達!9月号」に投稿した記事とほぼ同等です。


プロローグ


hoshi氏が広島に転勤になって4ヶ月半、
  「もうhoshi氏と採集に行くこともないかも」
とか思っていたのにもう2度目。
なんだか、今までとあまり変わらないような気がするのは気のせいかぁ?(^^;

とは言え、久々のhoshi・タカオフである。
何人かに声を掛けたのだが、さすがにお盆でみなさん帰郷してしまい、今回は二人だけのオフとなった。
...はずであったのだが、現地でオオクワ初心者5号さん、コンちゃんにお会いして合流、4人での採集となった。



現地へ


hoshi氏と再会したのは8月12日、PM0:10(昼間)、大宮駅。
hoshi氏は本来ならこのお盆休み、奥さんの実家に行かなくてはならなかった。
そこを押しての採集である。
好きだなぁ(^^) (人のことは言えないが...)
まぁ何しろ時間がもったいない、早速出発する事にした。

延々と運転すること4時間20分。
お盆の帰省ラッシュが始まっていたこの時期にしては、殆ど渋滞もなく順調とも言えるドライブでは有った。
が、やっぱり遠いなぁ、檜枝岐。



オオクワ初心者5号さん登場


檜枝岐丸秘ポイントにはPM5:30頃付いた。
まだまだ日は高く、周りは明るいのだが、既に先着者が...
  「やっぱりクワガタかなぁ」
  「いや、釣りじゃないかなぁ」
とか話していると、
  「ライトトラップを準備している!!」
う〜ん、まずいなぁ。(^^;
  「どうしようかぁ」
とか話しているウチに、ふと思いついた。
  「もしかして、あいあんさんが出会ったオオクワ初心者5号さんでは?」
     (詳細は月刊クワ馬鹿8月号、あいあんさんの採集記で)
話しかけてみるとピンポ〜ン!!
あいあんさんに続き、またまたオオクワ初心者5号さんに遭遇してしまった(^^;
お互いに名乗りあって、そのまま合流となった。



初日夜... 「初夜」ではない(^^;;;


時間は7時を過ぎ、ようやく辺りも暗くなってきた。
そろそろクワガタが飛来しても良いと思うのだが、来ない!
しびれを切らしたσ(^^;はhoshi氏に提案して、町の街頭下を見回ることにした。
まず一番期待が持てるポイントに行き、車を降りると
  「いた!ノコ♀ゲット!」
早速σ(^^;がノコ♀を拾う。
  「こいつは街頭下廻りが正解かな?」
と思ったのも束の間、その後なかなか見つけられない。

仕方なく、別の村の街頭下にまわる。
こちらは大型のオオクワが採れることで有名なポイントである。
んが、採集者が多い!
5組も6組も採集グループがいる。
これじゃぁ、よほど運が良くないと採れそうもないなぁ。(^^;

1時間半程かけた街頭下採集であったのだが、結局採れたのは、
  ノコ♀1、コクワ♂1、♀2、アカアシ数匹
オオクワはともかく、数だけはこの2〜3倍採れるつもりだったのだが...
やはり、午前中の雨が影響してるのかなぁ。

で、オオクワ初心者5号さんが残る丸秘ポイントに帰ってきた。
すると、
  「来ましたよ、一匹(^^)/」
んなわぁ〜んと、35〜36mmのオオクワ♀である。
  「おお、やりましたねぇ!」
と心から思い、喜びを伝えたのであるが、反面、
  「う〜ん、街頭回りなんてしている場合じゃなかったなぁ」
と、ちょっと後悔。(^^;
しかし、まだまだ夜は始まったばかり。
これから頑張るぞぉ〜!

...と思ったのであるが、来ない!(;_;)
この後、またまたしびれを切らしたσ(^^;は、今度はオオクワ初心者5号さんと街頭回りに出かけた。
しかし、今度は前よりもっと採れず、成果はアカアシ1匹だけ。
お〜い!クワガタは何処にいったんだぁ。(^^;
また1時間くらいうろうろして丸秘ポイントに戻ったが、今度はオニクワが1匹来ただけとのこと。
う〜ん(^^;;;
その内、雨まで降り始めた。
あ〜あ...

寝る準備を始めていたら、今度はコンちゃんが登場。
再会を喜び合ったのであるが、既に12時過ぎ。
しかも、雨も降っている。
明日に期待して、やっぱり今日は寝ることにした。
(が、コンちゃんはこの後殆ど朝まで頑張ったらしい。→結果0(^^;)



2日目午前


檜枝岐の良いところは、夜はオオクワ採集をし、昼間はヒメオオ採集を出来ることである。
昨日の不作はさっさとあきらめて、今日はヒメオオを採りまくるぞ!
...と思うのだが、ドッヒェ〜!! やっぱり雨(;_;
お〜い(^^;

そうは言っても、hoshiさんなんかこのためにわざわざ広島から出てきてる。
コンちゃんだって、せっかく夜中に来たんだし、オオクワ初心者5号さんだって初めてのヒメオオ採集で喜んでいた。
行かないわけにはいかないよなぁ...
  「じゃぁ、採れるかどうか分からないけど、一応行ってみましょうか」
と言うことで、某有名ポイントに出発。
まずは、いつものアカアシポイントに向かう。
到着と同時に、(車の中から)ヤナギの枝に付いているクワガタを発見。
このポイントで10匹くらいのアカアシをゲット(コンちゃんとオオクワ初心者5号さん、&σ(^^;)。
まぁ、目慣らしとしては上等だろう。
でも、hoshiさんは一匹も見つけられなかったらしい。
せっかく来て貰ったのに、ヒメオオ見つけられるかなぁ...

んなぁ〜んて心配は、全く必要なかったようである。
このポイントでのhoshiさんの初ゲットは立派なヒメオオ♀であった。
この間しばらくアカアシが少々くらいしか採れなかったのであったが、このヒメオオゲットでみんなの気合いがまた入った。
σ(^^;を除く3人の探すこと探すこと...(^^)
やっぱり、実績というのは恐ろしい。
雨の中でもヒメオオが採れると分かったとたんに、3人の目つきが変わったみたいであった。

しかし、またまた採れない。
いや、アカアシは採れるのだが、目的のヒメオオが...
みんなの気合いが無くなってきた頃、またまたhoshiさんがヒメオオ♀ゲット。
良いペースでヒメオオをゲットするなぁ。
また、3人の目つきが変わったようである。(^^)
う〜ん。(^^;

しつこいようであるが、また採れない。(^^;
遂にあきらめて帰ることに。
途中でのヤナギでちょっと気になって、σ(^^;は車から降り、歩きで進ませて貰う。
hoshiさんもつきあって歩きにしたが、オオクワ初心者5号さんは車から降りない。(^^;
さすがに、気合い切れみたいですな。
...と思っているウチに、今度はhoshiさんヒメオオ♂をゲット。
またまた3人のテンションが上がったのは言うまでもない。
ちなみにそんな時σ(^^;はどうしているかというと、
  「どうせヒメオオはσ(^^;には見つけられない」
と達観しており、みんなの後ろから車を転がしてのろのろと付いていく役目を請け負っている。(^^;;

結局この日採れたヒメオオは、hoshiさんが採った1♂2♀だけであった。
初めてのヒメオオ採集とはいえ、さすがに「採集のhoshi」の名前は伊達ではない。
(誰だ?そんな名前付けたのは???)



2日目午後


午後とは言っても村に戻ってきたときはそろそろ3時頃になっていた。
いつものそば屋で昼食を取るが、オオクワ初心者5号さん。
  「今日はもう雨で駄目そうだから帰るかなぁ...」
う〜ん...
結局コンちゃんも帰ることになり、残るはいつものhoshi・タカコンビのみ。
  「我々も帰りましょうか...」
と思わないでもなかったが、hoshiさんが持っているのは翌日午後4時の飛行機のチケット。
  「まぁ、少しくらい燈火採集してみて、駄目だったら帰ることにしましょう」
と言うことになった。

とは言え、やっぱり結果は0。
アカアシさえ来なかった。
この間来たのは他の採集者だけ。
我々が陣取っていたポイントに、まずはパンチのおっさんが子供3人を連れて割り込んできた。
陣取っていたとは言え、別に我々だけの場所って訳ではないので問題はない。
が、後から割り込んできたのにも関わらず「こんにちは」の挨拶すらない。
せめて挨拶くらいしに来いよなぁ。
と言うことで、こいつは無視。

その後、Nさんと言う人も来たが、こちらは非常に気持ちの良い人でしばし歓談。
なんと、虫研の吉田氏の友人の金田さんと知り合いで、6月の虫研フェアでは雑誌販売部門で手伝いをしていたとか...
この人の採ってきたヒメオオが本当にかっこよく、まるでグランディスタイプのヒメオオって感じであった。
顎だけ見ると外産のオオクワのようだった。
何処で採ったかしつこく聞いた所、なんと熊場のそばの林道とのこと。
熊場の話まで出てきてしまった。
松田丸秘ポイントのはずだったのだが、やっぱり知っている人は知ってるんだなぁ。
  「今度また会ったら、是非一緒に採集して下さい」
と言って分かれた。
この日の夜は、採集は全然だったけど、N氏との出会いはうれしかったなぁ。



帰宅


結局我々はPM9:30頃まで粘り、あきらめて帰宅となった。
途中、塩原の道の駅でカブ♀1、シマゲン2をゲット。
そのまま、東北自動車道を通って帰宅した。
今回の成果は、
  オオクワ ♀1
  ヒメオオ ♂1、♀2
  カブト  ♀3
  アカアシ 40〜50
  コクワ  少々
  ノコ   ♀1
  オニ   1
  シマゲン 2
だいたいこんな所だろうか。
考えてみると、天気が悪い割には採れた方かも知れない。

でもhoshiさん、我々はなかなかオオクワ採れませんねぇ。(^^;
やっぱり、
  「待ちクワ来たらず」
この格言は生きているのかなぁ...(^^;;;
まぁ、今回のところはヒメオオ初ゲットと言うことでよしとして下さい。
またチャンスがあったら行きましょうね。



この時の採集記は、コンちゃんの採集記でもお楽しみいただけます。



HOME