採集記 1998.06.28〜29 武川編
いつもと違う採集報告



プロローグ


7/28〜29に韮崎の先の武川にキャンプに行ってきました。
今回は家族連れで、オオクワ採集は出来なかったのですが、ちょっとだけ成果がありましたので報告します。



初日


現地到着は7/28PM0:30(昼間)。
管理棟に到着を告げ、サイトを聞いて外に出ると、足下になんとミヤマ♀が!
どうやらウチの家族を出迎えてくれたみたいです(^^)

テントを張っている最中には、かなりの雨になり、夕方になってもシトシトと降り続けていましたが、そこは山梨!
かぶとの♂がランタンの明かりに挨拶に来てくれました。(^^)



翌日


明けて29日。
 「今日は何しようか」
と言うので、
 「じゃあ、オオムラサキでも見に行く?」
とさりげなく、私。
うまく取りなして、韮崎に。(^^)
結果はカブト♂3、♀2、ノコ♂2、コクワ♂1、スジ♂2、黒カナブン5、青カナブン2、普通のカナブン沢山。
ウチにはカブト♂2、ノコ♂1、ミヤマ♀1に養子に来て貰いました。



エピローグ


オオクワこそ採れませんでしたが、ウチの連中は家内も含めて、
 「オオムラサキなんて初めて見た!」
と喜んでくれて、ちょっと鼻が高かったお父さんでした。

ちなみに、娘達の絵日記にはオオムラサキの絵が描かれたようです。(^^)




HOME