採集記 1997.08.10 檜枝岐編

この採集記は、NiftyserveのFPETANYかえるの心の書き込みに一部加筆、修正した物です。



プロローグ


昨日、1997年8月10日、いつものクワ友Mさんと檜枝岐の灯火採集に行ってきました。
Mさんは、先々週Hさんと、先週Mさんの友達と檜枝岐に来ており、今日は3週連続になるらしいです。
結果は、
  オニクワ♂1、ミヤマ♀1、アカアシ♂♀5〜6匹、ノコ♀2、コクワ♀3、カブト♀1
で、目的のオオクワには逢えませんでしたが、幸い天気も良く、楽しい一日を過ごして来れましたので、経過報告などをしておきます。



午前11:30


Mさんにウチまで迎えに来てもらって、σ(^^;の家を出発。
圏央道入間インターから中央高速へ。
帰省ラッシュが心配されたが、そこそこ走っていた。
が、ちょっと前が詰まってきて止まったとたん、
  「ドン!」
なんと、追突されてしまった!(ガビーン!
車を降りて見てみたところ、Mさんの車にはほとんど追突の痕跡無し。
相手の車はバンパーがベコベコ、さすがはBMW!
昆虫採集にはもったいない!(^^)



午後4:00


午後4:00現地到着。
ヒメオオポイントの近くを想像していたため、ちょっと意外な場所であった。
Mさんはここで1♂ゲット経験有り。
早速、ポールを組み立て、シーツを貼る。
ただ、まだ時間が早いため、檜枝岐の街に行ってそばを食べる。
ちょっとよい値段だが、まあ、味も良かった。



午後6:30


辺りは少し暗くなりかけという感じだが、待ちきれないσ(^^;の要請にしたがって、ライト点灯。
いよいよ、灯火採集開始。



午後7:30


辺りが暗くなってきた。
座って待っていたσ(^^;の左側でやや重目の着地音。
ライトを照らしてみると、
  「クワガタだ!」
しかし、「オオクワかな?」と念入りに調べようと思ってのぞき込んだとたん、再度飛翔。
  「ゲッ、逃げられた!」
幸い、Mさんが、シーツの所でゲット。
アカアシ♂であった。



午後8:30


蛾、羽虫、カミキリ、カナブン、カゲロウなどはたくさん集まっているが、クワガタが来ない。
ちょっと飽きてきたσ(^^;がMさんに提案。
街頭廻りに出発。
ミヤマ♀1、アカアシ♂♀2〜3匹、ノコ♀2、コクワ♀3、カブト♀1ゲット。
ただし、σ(^^;が見つけたのはアカアシ1♂のみ。
Mさんすごい!



午後9:30


灯火の場所に戻る。
きっと一杯来てるに違いない!
が、見回るも×。ありゃ?
σ(^^;が座ろうとしたところ、おっ、みっけ!
アカアシ1♀ゲット。



午後10:30


もう少し上で灯火をやってる人が敵情視察に来る。
挨拶もせずに、
  「虫来てねぇなぁ」
おいおい、礼儀くらいわきまえろよ!
Mさんと話をしているのを見ていたσ(^^;。
ズボンに何か虫が止まった。
今までも蛾や羽虫なんかがやたら止まっていたため、ズボンをはたこうとして躊躇。
  「ン? カミキリかな?、ちょっと違うかな?」
  「Mさん!これクワガタかなぁ?」
  「おっ、オニクワですよこれ。第二目的達成!」
ってことで、第二目的のオニクワ♂ゲット。
2cm位の大きさながら、なかなかかっこいい。



午後11:00


撤収の前に最終確認。
シーツの所でアカアシ1♂発見。
灯火採集結果、オニクワ1♂、アカアシ2♂1♀
残念ながらオオクワゲットならず。
いつものパターンです。(^^;



午前3:00


σ(^^;の家に到着。
お疲れさまでした。
Mさんはこの後1時間くらい掛けて実家に戻り、始発で下宿に帰り、休憩の後出勤予定。
ん〜、タフだぁ! やっぱり若い!
σ(^^;はこの後シャワーを浴びて爆睡。
Mさん、仕事大丈夫でしたか?



エピローグ


以上です。
やっぱりオオクワは簡単には取れませんね。
それでも、来年も又再来を決心するσ(^^;でした。



HOME