採集記 1997.03.23 韮崎編

この採集記は、NiftyserveのFPETANYかえるの心の書き込みに一部加筆、修正した物です。



プロローグ


1997年3月23日にHさんと韮崎に行ってきました。
これから濃〜いつき合いになるH氏との、初めての採集同行です。
成果はかろうじてコクワらしき幼虫を2匹ずつでした。
σ(^^;は結構採集している状態が楽しいので良かったのですが、Hさんはオオクワゲット出来ないで、残念だったカナ?
一応様子を報告しておきます。

9:30に双葉のSAで待ち合わせだが、σ(^^;はどのくらいかかるか不安だったので6:45に出発。
16号、中央高速と順調に進んだ。
σ(^^;のドミンゴは高速安定性がなく、横風が少しでもあると100km/Hではふらふらしてしまう。
仕方がないので、高速は常時80km/H〜85km/Hの速度で進んだが、双葉SAに着いてみると時刻は8:30。
  「ゲゲッ、いくら何でも着くのが早すぎたぁ!」
仕方がないので、トイレに行ってコーヒーを買って地図を見てると、
  「高柳さん?」
  「はれ?」
っと振り返ると、そこにはHさん。
Hさんも早く着きすぎてうろうろしてたらしく、何と9:00には双葉SAを再出発とあいなりました。



宮久保


HさんがEさんからもらった地図を持ってきてくれて、行き先を検討したら、何と宮久保。
実は前回σ(^^;が朽ち木割りをした場所でした。(ナ、ナ、ナントォ!)
林に入りしばらくコンコンやっていたら、
  「取れますかぁ?」
八王子から来たと言う業者っぽい(業者になりたがっている)人でした。
σ(^^;はしっかり名刺を交換してしまいましたが、後でHさんに聞いたら、Hさんは名刺は渡さなかったとの事。
しまったなぁ。

しばらく移動したり、朽ち木(らしきもの)を割ったりしているとHさんの声、
  「絶対いそうな立ち枯れれがあるんですが、一緒に削りませんか?」
行ってみると高さ1m、太さ40cm位の立派な立ち枯れ。
確かに採れそうです。(良くこんな立ち枯れが残っていたなぁ)
Hさんは取れた時のためにと写真撮影。
が、削れど、削れど出てこない???。
この木にいないとなると、いったいオオクワはどこにいるんだろう?
(この言葉は、この後何度も出て来ますよぉ!)



大穴トンネルの先


パンを食べた後、少し進んでトンネルを抜けた先を左折。
林に入って朽ち木割りを始めたが、σ(^^;は根性無くほとんど棄権。
樹層がくぬぎでないため、σ(^^;は今一乗り気がせず、
  「他に行きませんかぁ?」
Hさんも渋々?OKしてくれて、双葉方面へ移動。
やっぱり年寄りの意見は無視できなかったようです。



双葉


  「ひゃぁ〜!こんな所にも台場くぬぎがある!」
Eさんの地図に従って行った先で、σ(^^;は思わずため息。
  「知ってる人は知ってるんだなぁ。」
茨の薮(これがチクチク痛いんだなぁ)を漕いで林の中に入り、またコンコン。
が、出ない。
ほとんどあきらめ掛けた頃、Hさん。
  「くわがたの幼虫がいましたよ。」
見ると頭幅6〜7mmくらいの結構立派な幼虫。
かなり湿って、ほとんどグズグズになった倒木からの採集だったので、おそらくコクワかと思われる。
が、σ(^^;も、
  「ボウズよりはいいかぁ」
と思って、その木を削らせてもらい、結局幼虫を2匹ずつ持って帰る事に...
  「もし何にも持って帰らなかったら、行った事すら報告できないから..」
と自分を慰め、帰る事になりました。
(結果は見事にコクワでした(^^;)



エピローグ


σ(^^;は高速の渋滞を見越し、また、高速台をケチる為に青梅街道に、Hさんは韮崎インターにと分かれました。
途中表示を見ると、「一宮インターから渋滞25km」
  「やっぱり下を行って正解だったな(^^)」

快調に飛ばしていよいよ411号線へ、表示を見ると、「411号雪、チェーン必要。」
  「をい、をい!」
  「雪ったって、つもるほど降ってるわけじゃないから大丈夫だろう。」
とたかをくくって、快調に大菩薩峠へ。

更に登って行くと確かに雪がパラパラ。
  「まあ、最悪戻ってくると言う事で...」
とか考えつつ進み、ついに下りに入って、
  「やっぱり大丈夫だったじゃん」
とか思いながらカーブを曲がった瞬間、
  「ヒエ〜!雪」
車は横滑りを始め、道路に直角に。
そのまま壁の方に滑って行き、前輪が側溝の様な窪みに...。
  「ワ、ワ!倒れる。」
幸い横倒しにこそなりませんでしたが、そのまま更に90度回転して、まるまる180度回転してしまいました。
ビビッたσ(^^;は、あきらめて戻ろうとしたのですが、
  「ン、ン、ン? 登れない!」
進むに進めず、戻るに戻れず、立ち往生。
たまたま横に駐車スペースがあったのでそこまで移動し、車を降りてみると
  「!!!左のタイヤが曲がってる!」
後輪2本と前右のタイヤはまっすぐを向いているのですが、前左のタイヤは内側を向いてしまっています。(T_T)

結局は車を放棄し、後ろから来た車に乗せてもらって帰ってきました。
明日取りに行くつもりですが、ひょっとしたらレッカーかなぁ。
ドミンゴはRRなので、うまくすると自走出来るかもしれないけど...
(後日談:自走できませんでした(;_;))
高速代は結局100倍くらいかかりそうです。

[格言]
  道路情報は信用しよう!



おまけ


今日出勤する際に、車がないので1年ぶりくらいに原付に乗りました。
キックする事数十回(バッテリーはとうに上がっていますので...)。
  「じゃ、行ってくるね」
とスタートしたのはいいのですが、回転数が全然上がらず、20km/H定速走行。
しまいには自転車にも抜かれる始末。
一応会社には着いたもののあきらめて、修理屋へ。
今日は原付、明日は車で有給を2日間も使ってしまいました。
修理代もいくらになる事やら...
こんな事なら、最初から有給を使って、平日に採集に行けば良かった...

採集は楽しかったのですが、その後は散々なトラネバミニツアーでした。



HOME