クワガタが好きです。
理由は聞かないでください。
本人もよく分かりません。(^^;
でも、日本人の男子なら誰でも子供の頃には一度は憧れたことがあると思います。
あの大顎の形...
黒光りした堅い外形。
ある時、昔の憧れがよみがえり、再び、なお一層この気持ちが盛り上がりました。



クワガタの趣味の中には、採集、飼育、標本などがあります。
私の場合には、採集が一番好きです。
次に飼育で、標本にはあまり興味がありません。
と言うか、人の標本を見せてもらうのは好きなのですが、自分で標本にするのはちょっと...(^^;;
と言うことで、このWEBでは主に採集記を中心に載せています。



クワガタ採集は、本当に楽しいです。
と言うか、アウトドアの楽しみと言い換えても良いのかも知れません。
例えクワガタが採れなくても、大自然の中に身を置き、その中で自分の好きなことに夢中になる。
仲間達と誘い合って採集に行き、また、採集地でクワガタ友達と会うこともあり、本当に楽しいひとときを過ごすことが出来ます。



なかでも一番好きなのはオオクワの街灯採集です。
オオクワは、特に飼育環境に於いてはそれ程珍しい種ではなくなってきていますが、自然環境に生息するオオクワを採ろうと思うと、これがなかなか大変です。
時には一回の週末だけで1000km近く走り回ることもあります。
しかし、そんな中で、オオクワを発見したときの喜びは、言葉ではなかなか表現のしようがないくらいです。



クワガタには数多くの種類が存在します。
日本国内だけでも、オオクワ、ノコ、ミヤマ、ヒラタなどの大型種、コクワ、アカアシなどの中型種、ネブト、ルリ、コルリなどの小型種など多種多様のクワガタが存在し、また、地域、特に離島に於いてはそれぞれの亜種までいます。
更に近年、外国産種のクワガタの輸入が許可され、それこそ覚えきれないほどの多種なクワガタが飼育できるようになりました。
かく言う私も、幸い、クワガタ仲間に恵まれ、今までに、オオヒラタ、タイワンオオクワ、クルビデンス、パリー、グランディス、アンタエウスなどのドルクス類、スチーブンスツヤ、ネブト、ニジイロ他の外産種も飼育しました。
ただ、そうやって色々なクワガタを飼育してゆく内、だんだんにまた再び、国産のオオクワに飼育の中心が戻って来つつあります。
ちまたでは、クワガタを値段に換算する人もおり、どうしても値段が高いクワガタばかり飼育する人もいるようですが、やはり自分の好きな奴を飼育するのが楽しいように思います。



また、最近はインターネットの掲示板などにも出入りするようになり、クワガタ仲間が全国に広がりました。
オフミと言って、実際にお会いして話をする機会も増えています。
また、採集オフでは、いろいろな方にお世話になっています。
願わくば、また、あなたにもクワガタに夢中になっていただき、いつの日かお会いできることが出来ますように...










地域 短期天気予報 週間天気予報
福島会津南部  福島会津南部短期   福島会津南部週間 
新潟中越 新潟中越短期 新潟中越週間
山梨中西部 山梨中西部短期 山梨中西部週間
埼玉南部 埼玉南部短期 埼玉南部週間










WeahterEye saitama