2004年オオクワ採集記録


ここに記したのは、あくまで当WEBページに投稿してくれた記録のみです。
なお、敬称はすべて略させていただきます。


採集者曜日♂♀サイズ歯形場所天気気温採集状況備考
ヨシ6640新潟県中西部19灯火今年も馬鹿の始まりです
佐渡2号6740新潟県中西部21.7灯火幸運にも今期初の灯火にて採集。日没前までに雨があがり,22:00まで21℃以上をキープするという好条件でした。
佐渡2号61037新潟県中東部21.5灯火クワガタの飛来はたった4匹という悲惨な状況でした。
スズリ61743新潟県中東部18.6灯火今シーズン開幕っす。
スズリ61735新潟県中東部13.6灯火開幕ダッシュ。。
.kaikai61839福島県檜枝岐19灯火20:35飛来、この場所で3年越しのリベンジを果たしました
マッチャン61835福島県桧枝岐18灯火PM10:00現場到着直後に発見。
マッチャン61851中歯福島県桧枝岐18灯火街灯側の畑のマルチにて採集。
マッチャン61862大歯福島県桧枝岐18灯火街灯側の道路のど真ん中にうずくまってました。
.kaikai61935福島県檜枝岐灯火135Wで20:20飛来
.kaikai61957中歯福島県檜枝岐灯火♀と同じ場所22:00飛来
スズリ61942小歯新潟県中東部18.8灯火子供と一緒のイベント中に・・・
佐渡2号61939新潟県北部17.5灯火21:45に39mm,22:25に32mmの2♀を採集です。
佐渡2号61932新潟県北部17.5灯火
61934福島県檜枝岐20灯火写真を撮っている間に再飛翔したので、手で叩き落としました。※昨年も応募したと思っていたけど載っていませんでした(泣今年は宜しくお願いします。
きー61936新潟県中東部くもり灯火(参考:10時頃、同じ場所で隣接して=1mとはなれていない共同でトラップをおこなっていた方に1♂=50mm弱?が飛来)
きー61934新潟県中東部くもり灯火
よーりん62263大歯新潟県中西部20灯火灯火エリアの端で師匠が見つけてくれました。22時10分気温20℃
佐渡2号62234新潟県中東部22.3灯火時々強い風が吹きましたが,気温が高かったのが好結果となったのでしょう。
佐渡2号62242新潟県中東部22.3灯火
佐渡2号62334新潟県中東部20.3灯火ほぼ無風という条件でしたが,前日よりも明らかに虫の飛びは悪かったです。
佐渡2号62335新潟県中東部灯火街灯での採集です。この地区で街灯で採れるとは思ってもいませんでしたので,嬉しいです。
よーりん62436新潟県中西部21灯火良く来たね(^^)10時29分
タカ62732山形県南西部22灯火最後の最後、某ポイントから帰り際、普段探さないような街灯で採集。きっと「努力賞」に違いない(^^;
タカ62842山形県南西部20灯火本当の最後の最後、この日探す最後の街灯で採集。この日は粘り勝ち?
ノホイネン7842福島県桧枝岐部20灯火日頃取れない場所なので、下でやってた灯火採集個体が翌日?飛んできたのかも。
佐渡2号7863大歯新潟県中東部25.1灯火大歯♂が羽根を出しているところを初めて見ました。
佐渡2号7844新潟県中東部25.1灯火
佐渡2号7835新潟県中東部25.1灯火
マッチャン7940福島県桧枝岐20灯火雨上がりのPM9時過ぎ、街灯を旋回する飛行物体が私の足元に落下。
チンタ71037新潟県新潟県中西部20灯火早朝花に留まっていました(^_^;現在逃亡中、クワ部屋のどこかに潜伏してる模様(^_^;
71038福島県桧枝岐村20灯火大雨の中、いつの間にか来て石の下に隠れていました、頭隠して尻隠さず(^^)
オオクワ85mm71834福島県檜枝岐灯火自営灯火にて、最初雨が降っていましたが途中雨がやみ、ミヤマ他60匹位飛来しましたが、オオがこない。周辺をさがしたら、30mくらい離れた所で発見。前夜飛来?
さいよう71839山形県○国不明灯火ラッキーにも拾えました。
チンタ71834山形県山形南西部21灯火山形県産初ゲットしました。
マッチャン71937福島県桧枝岐19灯火ライトトラップによる本年初物。PM9:00飛来
きー71963福島県桧枝岐小雨時々くもり灯火
きー71940福島県桧枝岐小雨時々くもり灯火
きー71958福島県桧枝岐小雨時々くもり灯火
きー71944福島県桧枝岐小雨時々くもり灯火
きー71938福島県桧枝岐小雨時々くもり灯火
きー71937福島県桧枝岐小雨時々くもり灯火
きー72041福島県桧枝岐小雨時々くもりその他地面に敷いたシート上で発見、前夜もしくは未明に飛来し、近くまできていたものと思われる
佐渡2号72238新潟県中西部17.5灯火
PIROMAR72362大歯山形県南西部20灯火19時45分路上歩行中を捕獲。5秒後に車が通過。危機一髪の救出劇。今年3度目の正直。
PIROMAR72338山形県山形県南西部19灯火20時25分、いつも素通りする街灯にて。
マッチャン72360大歯福島県桧枝岐20灯火大歯に大きな傷有り。交通事故でしょうか?
よーりん72339新潟県中西部24灯火泥が厚くこびり付いていました。9時7分
PIROMAR72429山形県山形県南西部25灯火19時40分昨年もゲットした街灯にて、嫁さんが捕獲。「小さいけどスジがあるよ」と。
PIROMAR72446山形県山形県南西部25灯火19時50分続けて飛来。再び嫁捕獲。「さっきのの2倍はある。同じ生き物には見えない」
PIROMAR72439山形県山形県南西部25灯火20時、3頭連続飛来。次男捕獲。「ぶーんて飛んできて、ばさっと落こって来た。」
佐渡2号72439福島県南会津23.8灯火ここの産地にこだわり,昨年より狙っていました。
佐渡2号72443福島県南会津23.1灯火
PIROMAR72638山形県山形県南西部23灯火20時15分、3頭飛来と別の街灯にて長男捕獲。「自分だけ採ってないので、つらかった。さっきまでいなかったのに、猫と遊んでたら、転がっていた」
マッチャン8652中歯福島県桧枝岐21灯火PM10時頃街灯から離れた道路の暗がりを闊歩してました。
マッチャン8640中歯福島県桧枝岐21灯火PM10:30発見。
チンタ8844小歯福島県南会津郡20その他初の街灯採集でゲットしました。
しまじろう81038福島県福島県檜枝岐部18灯火21時くらいに続けて2頭来ました
しまじろう81040福島県福島県檜枝岐部18灯火2頭目です
佐渡2号81040福島県南会津18.9灯火風が弱まった21:30〜22:30の1時間に4匹飛来しました。
佐渡2号81039福島県南会津18.7灯火
佐渡2号81040福島県南会津18.3灯火
佐渡2号81039福島県南会津18.3灯火
PIROMAR81242山形県南西部18灯火採集開始直後に車道を歩いてました。
PIROMAR81268大歯山形県南西部17灯火ヘッドライトに向かって飛んできました。次男捕獲。でかい。
PIROMAR81245山形県南西部18灯火流れ星観測中の嫁が採集。
マッチャン81235山形県中西部17灯火当地では、初の街灯採集、PM11時。
マッチャン81437福島県桧枝岐19灯火雨中、街灯側の路上を歩行。
ノホイネン81736福島県南会津21灯火午後7:57採集。7月に続き2頭目ゲットしました。
ノホイネン81738福島県桧枝岐19灯火車線の真ん中に居ました。1日に2頭も取れてラッキーでした。
マッチャン81941福島県桧枝岐22灯火街灯側の構造物にて採集、PM9:00
マッチャン81937福島県桧枝岐22灯火PM9:15路上を歩行中の個体を発見。
マッチャン81935福島県桧枝岐22灯火PM10:00街灯に飛来直後の個体をゲット。以上台風15号の贈り物でした・・・?
よーりん81936新潟県中西部24灯火台風接近フェーン現象8時41分
オオクワ85mm82668大歯福島県檜枝岐灯火自営灯火を張っていましたがオオがきそうもなく、近くの街灯に行った直後飛来してきた。
タカ82742福島県檜枝岐18灯火気温が下がり無理だろうと思っていたのですが、落ちていました(^^;
ねくとん91037新潟県中西部19灯火時季ハズレの初灯火に来てくれた貴重な1頭
佐渡2号91767大歯新潟県中西部灯火工事用街灯にて採集。これまでの66m自己ベストを更新。今シーズンの締めくくりにふさわしい採集となりました。






HOME