つれづれ日記


2月25日(金)09時42分  久しぶりに追加(^^;

温泉法が改正されるようです(平成17年2月24日公布、5月24日施行)。
改正内容は、

 温泉法第14条第1項の規定による温泉の成分等の掲示について、従来の掲示項目に加え、温泉成分に影響を与える項目を追加して掲示することを定める。
(1)温泉に水を加えて公共の浴用に供する場合は、その旨及びその理由
(2)温泉を加温して公共の浴用に供する場合は、その旨及びその理由
(3)温泉を循環させて公共の浴用に供する場合は、その旨(ろ過を実施している場合は、その旨を含む。)及びその理由
(4)温泉に入浴剤を加え、又は温泉を消毒して公共の浴用に供する場合は、当該入浴剤の名称又は消毒の方法及びその理由

と言うことです。
今までも、加水、加温、循環、ろ過、消毒などが必ずしも悪いものだとは思わなかったのですが、それを表示せず、あたかも
 「源泉掛け流しですよ」
みたいな表現をされているのが、なんだか騙そうとされているようで気になっていました。
源泉を加工しているならしているで、正々堂々と表示してくれた方が、入る方としてはすっきりしてありがたいです。
これを表示することにより苦しくなる所もあるのかもしれませんが、温泉の質を競うのも妥当な競争なのではないかと思われます。
中には源泉掛け流しより、きちんと消毒してくれていた方が安心できて嬉しいという人もいるかもしれませんし...
ただ、循環の場合、源泉の投入時期(何日毎に投入しているか)も表示して欲しいなぁと思うのは私だけでしょうか?


4月17日(火)00時45分  塾の同窓会

昨晩、中学校時代の塾の同窓会に行って来ました。
普通無いですよね、塾の同窓会なんて(^^;
でも、これがやってみると結構楽しいんですよ。
しっかり、終電間際まで居残ってしまいました。

実はこの塾、私は生徒を3年間やった後、
大学に入ってから今度は4年間、教師のアルバイトをしてました。
そんな関係で、普通の生徒よりは、なお一層愛着はあるんだと思います。

で、私の生徒時代、及び教師時代にはぐんぐん事業を拡大していまして、
中1から大4までの間に、教室一室から、3教場まで増えており、
今では、かなり大きくなってあの地域ではブイブイ言わしてるのかと思っていたのですが、
何と、この春で塾を辞めてしまったそうです(@@
今は、中国や韓国の留学生?を募り、日本語学校をやっているとか...
どうも、都内では生徒の数がグッと減ってしまい、学校ですら1学年2クラス程度、
塾では生徒が集まらず、やっていけなくなったとのことです。

「なるほどなぁ」とは思いましたが、教育産業が廃るとは思っていなかったので、
本当に驚きです。
まぁ、実際には教育産業の衰退とか言うことではなく、
有名塾に生徒が集まってしまっていることが主な理由だとは思うのですが、
全国的に生徒の数が減っているというのも一因なんでしょうかね。

実は私、わりと塾の先生という職業が気に入っていまして、
卒業するとき「塾を開くのも良いかなぁ」などと一瞬思ったりもしたもので、
(もっとも、性格的に、塾を開業するなんて事は無理だったと思いますが...)
サラリーマンになっといて良かったかなぁ...などと思ったりもしました。
(ただ、ウチの会社、給料安いですからねぇ...実際どっちが良かったかは何とも言えないところですが)

ま、そんなことを考えながらも、なかなか楽しいひとときでした。
今度、私の生徒達の代が同窓会を開いて、呼んでくれないかなぁ(^^


4月12日(木)10時20分  餌やり

そろそろヤバイかなぁと思って、昨日、今年初のクワガタ成虫の餌やりをした。
見事に全員起き出していた(^^;
結構ヤバかったかも...
まぁ、なんとか一匹の欠員もなく、全員無事に越冬してくれたようである。

ただ、成虫ではないのだが、ニジの幼虫を入れた菌糸瓶を覗いてみると、
な、なんと、幼虫が2匹入ってる!
どうも、オオクワ幼虫が入っていた菌糸瓶に入れてしまったらしい(^^;
速攻で別の菌糸瓶に移したいところであったのだが、
あいている菌糸瓶がなかったので、もうしばらく呉越同舟で我慢して貰うことにした(^^;;
ただ、あわてて新しい菌床を詰め替えたのは言うまでもない(^^;;;


2月26日(月)22時08分  かぶ山さんがやって来た

一昨日、大宮のソニックシティで開かれた「埼玉インセクトフェスティバル」なるものに行って来ました。
特に欲しいものはなかったのですが、仲間達が大勢来ると言うことでオフミ感覚の参加です。
もちろん何も購入するつもりはなかったのですが、一緒に連れていった次女が突然、
  「これが欲しい」
と言ったのがジャワ・コーカサスでした。
次女は割と昆虫に理解があるのですが、以前スジブトヒラタ♀に挟まれて以来、
すっかりクワガタ派からカブト派になっており、
  「カブトなら飼いたい」
と言っていたのです。
まぁ、幸い値段も手頃でしたので、
  「んじゃ、君の机の上で飼うなら買っても良いよ」
と言うことで購入に踏み切ったわけです。
が、考えてみると、この時期机の上で飼うなんてことはまず無理(室温が低すぎるため)で、
結局、温室内に入れることになってしまいましたが...

とは言え、うちに帰ってきてケースにセットする頃にはすでに「かぶ山さん」と言う名前も決まり、
結構喜んでくれているみたいでしたので、まぁ良かったかなと思っている次第です。
ただ、うちの温室、結構温度が低いので、かぶ山さん、いつまで生きていてくれるか...
なるべく長生きして欲しいものなのですが...


1月15日(月)23時20分  同窓会

昨日、中学校の同窓会に行って来ました。
一昨年に、二十数年ぶりに同窓会があったときには、みんな変わっていて驚いたものでしたが、
まぁ、今回はそれ程、驚きと言う感じではありませんでしたが、
それでも、2年ぶりと言うことで、なかなか懐かしく、楽しい一日を過ごして参りました。

実は、一昨年の同窓会の時、オオクワの話をしたら「欲しい」と言う人がいて、
  「じゃあ、今度持ってくるね」
との約束に従い、今回1ペア&4幼虫を持っていってあげたのですが、
なんと、既に1♂飼っており驚きました。
ちなみに、その人(達)は小学校の同窓で結婚しており、
お二人とも私の親友であったと言っても過言ではない人達なのですが、
両方ともが、クワガタにはまっていきそうな感じで、
  「これでまた、クワ馬鹿を2人増やしてしまった(^^」
と密かにほくそ笑んでおります。
次回の同窓会(2年後の予定)に、どうなっているか、今から楽しみです。


1月5日(金)23時52分  DQZ

1/4とりあえずクリア
裏面に行こうと思ったら石版が足りない?
いったい何処で取り忘れたの?
...と思っていたら、小さなメダルが足りないのであった。
ク〜...これからメダル探しの旅に出ないと...(;_;


12月26日(火)23時15分  ドラクエZ

先週土曜日12/24に遂にプレステ2を買ってしまいました。
最近のゲーム機は一年位経つと1万円くらいやすくなるのが通常であるため、
それまで購入を控えていたのですが、
カミさんや娘がダンレボをやるから買いたいと言いだし、
私としても、ドラクエZがやりたかった(U〜Yまでは発売当日までには手に入れ、やってました)ため、
この際やむを得ないかと言うことで、購入に踏み切ったわけです。

ちなみに、ウチには今まで、ツインファミコン(壊れた)、スーファミ、64があったのですが、
スーファミ、64はドラクエをやるために購入しています。
(実際には、64用のドラクエは出ませんでしたが...(;_; )
考えてみると、ドラクエって高価ですねぇ(ゲーム機毎購入しなければならないので...)。

で、土曜日からドラクエZを始めたのですが、ダンレボとバッティングする関係で、
どうしても私がゲームできるのは夜中になってしまいます。
土曜日は25時頃就寝したと思いますが、日曜日は27時、月曜日に至っては、
ゲームを終えて時計を見てみると、29時!(火曜日の午前5時とも言う)
仕事も忙しいというのに、こんなんで一日、体力保つかなぁ(^^; はぁ〜


11月1日(水)22時40分  新潟産のオオクワ

あれだけ苦労して採集した新潟産のオオクワ♀が幼虫1頭しか残さずにお亡くなりになってしまいました。(;_;
来年はまた一からやり直ししなくては...
新潟、採れないんだよなぁ(;_;
来年もまた、山形、長野方面、お預けになってしまうのかなぁ...


10月30日(月)22時42分  里子交換オフ

一昨日、第三回里子交換オフが行われました。
場所はいつもの通り、多摩川の福生市多摩川中央公園BBQ場です。
役員は午前9時集合(開始は10時から)と言うことで、9時丁度に現地に到着しましたが、
なんと、坂ちゃん、ワラビーさんの埼玉組は、一般にも関わらず、既に到着済み。
OBCむげんさんに至っては、前日から来ていたとか...(@@
(もちろん理由はあるのですが、この際省略(^^;)
皆さん、気合いは入りまくりですね。

午前11時も近くなり、食材も到着していよいよバーベキュー開始です。
今回は4釜でバーベキューを行いましたが、何しろ参加組数50組近く、
参加総人数は150名にも上ろうと言うことで、食料の供給が間に合わず、
焼けたそばから無くなっていくと言う感じでした。
来年はもう少し考えなければならなそうです。

で、午後1時過ぎ、予定時刻をやや過ぎてから、いよいよ里子交換会が開始。
今回から、外産はくじ引きになりました。
国産は今まで通りじゃんけんにて行いましたが、子供にはこちらの方が受けがよいようでした。
ただ、子供の場合、後出しや切り替え(グーからチョキに変更とか)が多くなってしまい、
どうしても不公平感が出てしまいますので、くじ引きはやむを得ないところだと思います。
で、くじ引きも、それなりに盛り上がりました。

私はと言うと、タイワンオオ(♂が欲しい)、チャイナホーペイに参加、
娘は、コーカサス、リッキーヘラに投票しましたが、
唯一リッキーにおいて、選択権を得たに留まり、結局何も持たずに帰りました。

まぁ、ハイブリッドオオクワ幼虫を15頭ほど貰っていただきましたので、
それなりの成果はあったと言えるとは思います。
(もっとも、昨日また割り出しを行い、20頭くらい増えてしまいましたが(^^;)

と言うことで、いろいろと問題は残ったかも知れませんが、
なかなか楽しい時間を過ごすことが出来、
まぁ、大成功であったと言えるのではないかと思います。
もし宜しければ、来年は、あ・な・たも、参加しませんか?


9月25日(月)23時14分  最高の一日

かつてより応援していた高橋尚子さんが、遂にシドニーオリンピックで金メダル!
結局、一日テレビにかじりついており、恐らく10回くらいはゴールシーンを見たのではないでしょうか(^^;
いやぁ、本当に嬉しかったです。
強かったですねぇ。
結局日本の3人は、2時間23分14秒のオリンピック最高記録で高橋が優勝、
山口衛里さんは2時間27分3秒で7位入賞し、市橋有里さんはは2時間30分34秒で15位でした。

選考の時、市橋さんの処遇に対して日本中で話題になりましたが、
やはり、うまいだけではオリンピックは勝てない、強くないと駄目だと言う結果になったように思います。
市橋選手でなく、弘山晴美さんが代表だったら、更に素晴らしい結果になったように思います。

さて、夜。
今度は巨人です。
9回まで中日の前田に完封されていて、今日は駄目かなぁ、とか思いながら、
但し、シナリオとしては、
   仁志が塁に出て、高橋がホームラン、松井がフォアボールで歩いて、
  マルチネスがホームランで同点、江藤がホームランなら逆転かな。
とかは考えていました。
  でも、まさか1イニング3ホームランはさすがになぁ...
とか思っていたら、
  仁志、高橋、松井がヒット、マルチネス倒れた後、江藤がグランドスラム。
いやぁ、凄い! 本当にドラマチックな同点劇に感動!
後は、延長でサヨナラするだけだなぁ。
...と酔いしれていると、な、なんと、
二岡の逆転サヨナラホームラン!!
一瞬の出来事に、言葉を失いました。

後は、早稲田ラグビー部が日本選手権に優勝したら...
いや、これはいくら何でも難しいと思いますが、
本当に最高の一日になりました。
やはり、つれづれ日記にも書いておかなくちゃ...です。


8月24日(木)22時49分  特に内容はないですが...

カミさんが、
 「どこかに遊びに行きたいから休暇が取れない?」
と言っていた。
いつもなら、
 「そんなことで休暇が取れるかよ」
と言うところなのであるが、
いかんせんこの夏は週末採集に出掛けてばかりで、
まったく家庭のことを顧みていないため、
こう言うときには是非とも機嫌を取っておかなければならない(^^;
仕事が忙しいかもしれないが、この際何とかしよう!
これも全て採集のためである(^^;;;


8月2日(水)23時21分  新潟キャンプ旅行

7/29〜8/1の間、夏休みだったので新潟にキャンプに行ってきました。
7/29はPICA神湯温泉、7/30、31はキャンパス川口です。

29日はPICA神湯温泉に1泊と言うことで、夕食も作らずに神湯温泉で食事。
思いっきり手を抜きました(^^;
けど、神湯温泉は結構良かったです。
今まで行った温泉の中でも最高かも。
ただ、時間が無くてすぐに出てこなくてはならなかったのが残念です。

30日は新潟に行って水族館見学をした後キャンパス川口へ。
到着が遅くなってしまい、温泉にも入れませんでした。

31日はなんと、テニス。
気温は多分36℃を超えていたと思います。
私は20分程度遊んだ所でダウン。
家内と長女が30分くらい遊んでいたようですが、さすがの家内もそれでダウン。
後で、「疲れた」と言ってました(^^
その後、川口温泉へ。
入ってみると、露天風呂がない!
こんな事なら、神湯温泉に行った方が良かったかも...
但し、脱衣所だけは◎
エアコンがバッチリ効いており、私好みでした。

1日はテントをたたみ、新潟の石地海水浴場へ。
時間にして2〜3時間の海だったと思いますが、久々に海に入りました。
Tシャツを着て海に入っていたのですが、顔、首、腕が真っ赤っか(^^;
やはり日焼け止めは必要でした。

ちなみに、採集の方はミヤマ、アカアシ程度。
全然駄目でした。
まぁ、結構楽しい休日でしたよ。


7月3日(月)23時50分  いよいよシーズンインです

いよいよ2000年の採集行動を起こし始めました。
群馬支部のヒラタ採集オフ、福岡採集に続き、6/30〜7/1にかけて檜枝岐へ行って来ました。
結果はオオクワ2♀、ヒメオオ2♂、ミヤマ3♂無数♀、ノコ3♂、コ♂♀多数って感じです。
そのうち採集記をアップします。

ちなみに、ブヨに喰われて今右足が腫れまくっています。
う〜ん、足痛いよぉ〜(;_;


11月15日(月)22時32分  おまけ幼虫ゲット!

昨日久々に、クワガタ君達の世話をしました。
新たに購入した菌床を3本ほど詰めて、
成虫たちの餌を交換して、
産卵木くずをゴミ袋に移して...
と思ったら、「コロン!」
まるまると太った3令幼虫幼虫が一匹。
表示を見ると福島F1のオオクワ幼虫でした。

更に、他の産卵木くず袋を開けるとまた3令幼虫が...
今度は、タイワンオオの幼虫。

で、またまた他の袋を開けましたが、さすがに今度は何もいない...(^^;
と思ったら大間違い、堅くて割れなかった芯の部分を割ってみると、
コロコロ、コローンと2令幼虫が3頭!
こいつもタイワンオオの幼虫でした。

と言うことで、合計5頭の幼虫をゲット。
朽ち木割りに行くより、遙かに効率がいいなぁ(^^;;
みなさん、産卵木くず、しっかり取ってありますか?


10月27日(水)22時23分  広島出張

最近、つれづれ日記の更新、さぼっていました(^^;
どうも書き込みがおっくうで、なかなか指が動きません。
で...

10/25〜10/26にかけて、仕事で広島へ行ってました。
広島の場合、客先の都合で、出張日時が決まるのがぎりぎりになるのが常で、
なかなか広島のクワ馬鹿達に連絡することが出来ません。
今回も、連絡がかなわなかったのですが、何とかhoshiさんだけには連絡を取り、
夕食でもご一緒しましょうと言うことにしました。
が、hoshiさんから、是非見せたいものがあるので、日中に会えないかと言われ、
25日午後2時頃広島に着くように予定を変更しました(結構朝が辛い(^^;)。

さて、予定通り広島へ着き、無事hoshiさんに合流。
目的地について、歩くこと数分。
そこにあったのは、見事な台場クヌギ!
ちょっと小さめなものも多いのですが、ほぼ韮崎を彷彿させるような、
立派な台場クヌギ林でした。

さすがはhoshiさん。
広島に赴任しておよそ1年半くらいだと思いますが、
遂に台場クヌギをゲットしたようです。
後は、この辺りでオオクワをゲットするだけですね。

ちなみに、hoshiさんによると、夏場は下生えがすごく、
蚊も多いためなかなか入っていくことが出来ないとのことで、
ヒラタ程度は採ったことはあるようですが、オオクワゲットの経験はまだとのことです。

と言うことで、朽ち木割に期待を掛けているようではありましたが、
残念ながら、割り出すのに良さそうな朽ち木は少ないようで、
今後、どのようにこの台場群を攻めていくかが今後の課題のようです。

今年は檜枝岐を初めとする灯火採集に勤しんでしまい、
韮崎辺りの樹液ポイントは殆ど回らなかったのですが、
台場クヌギを見ると心が躍ってしまうのは、やはりクワ馬鹿の性かと思います。
ま、何はともあれ、ホント、良いものを見せて貰いました。

ちなみに、hoshiさんはその後仕事に戻られ、
夜にまた再会して焼き肉などを食べに行ったのですが、
更にその後、また仕事に戻られたようです。
本当に忙しい中、時間を割いていただき、申し訳有りませんでした。
そして、有り難うございました。

是非次回はじっくり時間を作り、広島なり、韮崎なり、檜枝岐なりで、
本格的にオオクワ採集を楽しみたいと思います。


9月7日(火23時31分  神奈川支部オフ〜群馬支部オフ

7/4〜5に神奈川支部オフがあり参加してきました(支部員ではないですが...)

成果は、
 ・オオクワ...♀3(BOZUさん、あいあんさん、ザジさんゲット)
 ・ヒメオオ...60〜70頭ゲット(8割方あいあんさんがゲット)
   (但し、いつもの林道以外の所でもかなり採っています)
 ・アカアシ、ミヤマ(♂のみ)、ノコ、コクワなどそこそこゲット
ちなみに、私のゲットしたコクワはちょうど50mmの個体でした。
ヒメオオに関しては3♂のみ、私のゲットです(^^; ウウ、情ケナイ

オオクワに関しては、私の予想では2頭、あいあんさんの予想では0頭という感じだったのですが、
見事に予想を裏切ってくれて、嬉しい限りでした。
が、何故か私はライトトラップではオオクワを拾えませんなぁ。(^^;

帰り道、公衆電話を探して、舘岩村あたりをうろついたのですが、
ある所で車をバックさせていると、
 「ドッカァ〜ン!!!」
標識にぶつかってしまいました(;_;
標識はものの見事に倒れていましたが、もともと何度もぶつけられていたようで、
実際にはもともと折れていたようで、4本の杭で支えられていたものであったため、
弁償するには及びませんでした。
が、車の方もちょっと怪しい状態になっており、フ・ア・ン(−−;

結局は無事帰ってくることが出来ましたが、まともに修理すると6万円からの費用になるとのこと(;_;
10日からまた檜枝岐に行かなければならない事情もあり、応急処理だけで済まして貰いました。
(とは言っても、多少振動は大きくなったような気もしますが、運転には差し障り有りません)
もっとも、それでも1万円以上の修理費が掛かり、財布の中身は見事にスッカラカンになってしまいました(^^;
(って言うか、とっくにマイナスですが...)
10日からの檜枝岐、どうするべ(^^;;


で、普通なら7/5はそのまま自宅へ帰るところなのですが、
なんと、今回はそのまま群馬支部・埼玉支部合同オフへ梯子です。
当初の予定では伊勢佐木のイソベスポーツへ午後4時に到着するつもりだったのですが、
午前中のヒメオオ採集が長引き、7時30分の部へ変更して貰いました。

あいあんさんは、もともと自分の車で、私を拾いながら檜枝岐に行く予定でしたので、
同様にこの群馬支部オフにも参加するつもりだったのですが、
やはり、車を修理に出さなければならないとのことで、急遽電車になってしまい、
一応、イソベスポーツまでは行ったものの、そこで挨拶をしただけで帰宅。
わざわざご苦労様でした。

群馬支部オフは赤城山麓で行われ、昼頃から第一陣がライトトラップの準備をしていてくれていました。
んが、いざ始まってみると、殆どバーベキューオフの様相を呈してきて、
私なんぞ、ライトトラップの所へ行ったのはたった1回(^^;
それ以外は、バーベキューを食べたり、両支部のメンバーと採集の話しに明け暮れました。
いやぁ、うまかった、楽しかったです。(^^;

翌日仕事もあり、また、さすがに疲れもたまっていましたので、
午後10時過ぎには皆さんから別れ、帰路へ付いた訳なのですが、
本当ならもっとオフに参加していたかったです。
ちなみに、すっかり良い気分の私は、会費も払わずに帰ってきてしまいました。(^^;
10日の檜枝岐の際に払いたいと思います。m(_ _)m

神奈川支部、群馬支部の皆さん、そして、埼玉支部の皆さん、どうも有り難うございました。
おかげで、本当に楽しい2日間を過ごさせていただきました。
また次回、是非とも宜しくお願いします。


8月13日(金)22時32分  恒例、hoshiさん迎撃檜枝岐採集

7/11〜12、広島のhoshiさんを迎えて、檜枝岐に行って来ました。
メンツは、hoshiさん、r.matsudaさん、私の3名で、
現地で、JIROさん、OB5さん、ウチヤマさんにお会いしました。

結果は、オオ1♀(r.matsudaさんゲット)、ヒメオオ6♂+2♀(max52mm)、
ミヤマ多数、アカアシ、コ、ノコ、カブ少々と言う感じで、
全部で、70頭くらいのゲットでした。
(但し、オオ、ヒメ、アカ以外はすべてリリース)

12日夜は雷雨になってしまい、ほとんど採集できなかった割には、
結構な成果ではあったと思います。
もっとも、最高の好条件であったはずなので、オオはもう2〜3頭採りたかったところです。

今回は、かの有名?な焼き肉屋さん「焼き肉FRONTIER」さんにも寄れて、
まぁ、楽しい檜枝岐ではありました。
hoshiさん、来年も行こうね。(^^;


8月2日(月)23時40分  檜枝岐キャンプ

 7/29〜31まで、檜枝岐にキャンプに行って来ました。
 本当は8月のお盆休みに行くつもりだったのですが、
かみさんの休みの関係で、今回になったものです。
 当日は天気も良く、本当にキャンプ日和ではあったのですが、
なにぶん、こちらの本命はクワガタ採集(^^;
 夜は一人で飛び回っていました。

 が、結果はヒメオオ1♂、ミヤマ1♂、ノコ、コクワ、アカアシ、カブト
みたいな感じで、本命のオオクワは顔も見せてくれませんでした。
 特に30日の夜などは他の採集者も殆どおらず、
飛んで来さえすれば独り占め、みたいな感じだったのですが、う〜ん、残念!

 ま、次回に期待することにします。


7月14日(水)23時38分  熱海温泉旅行

7/10〜11は家族サービスで熱海に温泉旅行をしてきました。
本当は、檜枝岐に行きたかったんだけど、う〜ん、残念。
この時の檜枝岐はどうも1♂、1♀が出たようでした。

で、私はと言うと、一応宿回りの街灯などを見て回りはしたのですが、
雨が降っていたこともあるのか、全くクワっ気なし。
う〜ん、伊豆は嫌いじゃぁ!


7月14日(水)23時34分  檜枝岐

7/2〜7/3に檜枝岐に行って来ました。
当初、3〜4のつもりだったのですが、ナイターの回数を増やすため、
7/2に半休を取り、その足で出発することに。
現着すると、そこには既にOB5さん、JIROさん、けむしさんが来ていました。
その後、くわへいさん、BAJAさんも到着され、金曜日にもかかわらず、6人体制の採集となりました。
で、結果は私が♀2、くわへいさんが♀1、けむしさん♀1でした。(もち、オオクワ)
こいつらは、わたしの檜枝岐初ゲット個体で、うれしさもひとしおでした(^^)

空けて、3日。
午前7時頃、アルザ前の公衆トイレで用を済まし待っていると、
あいあんさん、助手席さん、FUJIさん、ポンさん、カンさんが登場。
で、そのままH林道へ。
頂上にたどり着くと、そこにはあ〜さん、クワ道さんが。
みんなでヒメオオを狙いに降りていきますが、いやぁ、採れない採れない。(^^;>私の場合
やっぱり、ヒメオオ採集は苦手じゃ!
FJさん向けのヒメオオを採らなくちゃならないって言うのに、どうも駄目ですねぇ。
戻り際、車上ルッキングから見事にヒメオオペアをゲットしたポンさんの結果が光っていました。(^^)

午後は昼寝。
その後、アルザの温泉に入り、いよいよナイターです。
昨日採集しているだけに期待は募りましたが、結果は×。
なかなか、そううまくは行かない物だ(^^;
但し、一緒に街灯廻りに出たカンさんが見事に1♀ゲット。
ちょっとうれしかったっす。(^^)

今回はあいあんさんの300Wが遂に登場しましたが、結果は×。
天気も悪かったし、稼働時間も短かったようなので、仕方がないですね。
次回以降に期待を持たされました。

で、本当はもう一晩いるつもりだったのですが、
疲れてきたし、天気も回復しそうもなかったため、結局帰宅。
でも、今回は(も?)本当に楽しかったです。
現地でお会いした皆さん、有り難うでした。


最大記録件数 100 件中 新着順 1 - 20件  最新記事に戻る 終了